レシピ:デンマークのミートボールカレー

昨日、学生時代の友人と娘さんを我が家に招いて昼食にデンマーク料理のミートボールカレー、Boller i karry(ボーラ イ カーリ )を作りました。デンマーク料理でカレーは不思議に思われるかも知れませんが、一説には1930年代から記録に残っているという伝統的なデンマーク料理。

実際、日本のWikipediaで「デンマーク料理」を検索すると、伝統的メイン料理のトップに、しかも写真入りで紹介されているほど一般的なのですが、日本ではほとんど知られていないかも。レシピを日本語で検索するとほとんど出てきませんでした。ルッセカットなんて一体どれほど作る人がいるのか疑問のレシピですら何ページも出てくるのになあ。

ところで、Wikipediaの写真のキャプションにあるセロリは何かの間違いじゃないかと思います。デンマーク料理にはよく似た名前の、Boller i selleri (ボーラ イ セロリ)があり、これと混同したんじゃないかしら。しかもボーラ イ セロリ のセロリはセロリアックのことなんですよね…。

デンマーク料理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

閑話休題

実はイギリス発祥のカレー粉は北欧でもお馴染みの調味料。北欧の国民食ニシンの酢漬けにはカレー味があるし、ヴィンテージのスパイスポットにもカレー粉用は珍しくありません。ただ、北欧の人はあまり辛い味付けを好まず、どちらかというと甘めの味付けなので、カレーもかなりの甘口です。

レシピは手持ちの1970年代に発行された北欧料理の本と、サイトで検索した、いくつかのレシピを混ぜて作りやすい分量と材料にしています。とはいえ、アレンジは最小限。かなりオリジナルに近いレシピです。


Boller i karry (デンマークのミートボールカレー)

<材料 4人分>
(ミートボール)
豚ひき肉 450~470g
玉ねぎ 半分
卵 2個
小麦粉 大さじ2
牛乳 100cc
塩コショウ
(カレーソース)
玉ねぎ 半分
リンゴ 半分
バター 大さじ2
カレー粉 大さじ1.5
牛乳 120cc
塩コショウ

<作り方>
1、玉ねぎ半分をごく細かいみじん切りにして、豚ひき肉に混ぜる。溶き卵、小麦粉、牛乳も入れ、塩コショウで味付けをしてよく混ぜる。
2、鍋にお湯500ccを沸かし、コンソメを溶かす。
3、ひき肉をスプーンと手の平で直径2、3cmのボールに丸め、コンソメを溶かしたお湯で7、8分茹で、茹で上がったら取り出してお皿によけておく。ゆで汁はソースに使うので取っておく。
4、玉ねぎ半分と皮を剥いて芯を取ったリンゴ半分を5mm各くらいのさいの目切りにして、バターを溶かしたフライパンで玉ねぎが柔らかくなるまで炒める(焦がさないように)。その上にカレー粉を振りかけ数分炒め、更に小麦粉を振りかけ数分炒めたら、濾したゆで汁を350cc(足りなければお湯を足す)をだまにならないように 少しずつ加えながらかき混ぜ、更に牛乳も加えとろみが出たら塩コショウで味をととのえる(ご飯にかけるので少し濃いめの味付けの方が良いと思います)。
5、よけておいたミートボールを加え、全体を馴染ませたら、ご飯にかける。

さて、付け合わせにはキュウリサラダとWikipediaに書かれていますが、冷蔵庫にニンジンが沢山あったのと、スウェーデンのクリスマス菓子「ルッセカット」を作ったので、干しブドウが沢山余っていたので、デンマークのニンジンサラダ (Gulerodsalat)を付け合わせにしました。ちなみにデンマーク語でニンジンの意味であるgulerodはとてもカタカナで書けない発音なので書きません。興味ある方は下記リンク先で発音を聞けます。
How To Pronounce gulerod

キュウリサラダが良いという方は当店の電子書籍「北欧のおやつとごはん」にレシピがありますので、宜しかったらお買い求め下さい(380円)。Wikipediaにはサラダ、とありますが、甘酢漬けです。

北欧のおやつとごはん: フィンランド・スウェーデン・デンマークのキッチンから32のレシピ Kindle版

とはいえ、ミートボールカレーにニンジンサラダの付け合わせも割と普通。ついでにレシピも書きますね。これもいくつかのレシピを比べ、分量や作り方など調整しています。

Gulerodsalat (デンマーク風ニンジンサラダ)

<材料>
ニンジン 250g
レーズン 25g
好みでナッツやシードなど適量(なくても良い)
(マリネ液)
塩 大さじ1/2
酢 大さじ2 (レモン汁でも可)
オイル 大さじ1
ハチミツ 15g(砂糖でも可)
<作り方>
ニンジンをチーズおろし、あるいは千切りカッターで千切りにする(包丁で切るよりも味が染みこみやすい)。材料を混ぜてマリネ液を作る。千切りにしたニンジンと干しブドウを30分ほど浸ける。

この時はカレーに使ったリンゴが半分余ったので千切りにして混ぜています。これも美味しかったですよ。

ひき肉を丸めて茹でるのに少し手間がかかりますが、あとは本当に簡単なレシピですので、試してみてください。牛乳がたっぷり入った肉団子はフワフワで、カレーは甘口ですので、小さなお子さん好みかも。デンマークでも子供が大好きなメニューらしいです。

この日はみんなでルッセカットとシナモンロールも作りました。その話はまたの機会に!

ミタ

※濃厚にしたい場合は牛乳と生クリームと半々にしてもOKです。
※デンマークのカレー粉を使うと真っ黄色になりますが、今回は日本のカレー粉を使ったので色は茶色くなっています(スパイスの配合の違いでしょうね)。
※ソースに入れるリンゴは形が残るくらい大きく切るレシピもあります(Wikipediaの写真はそうですね)。お好みでどうぞ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る