SASクルーさんお勧めレストランでスウェーデン伝統料理ランチ

2023年買い付けブログ3回目です。前回一気に買い付け品公開したので、買い付けにまつわる話はひとまず終了しました。続いては食べたものたち。

第1回目で書いた通り、行きの飛行機がガラガラだったため、クルーさんと話す機会が多く、お勧めのレストランを教えてもらいました。そうするとなんと3人ものクルーさんがそれぞれのお勧めを書いてくれるという、 親切ぶり。これがそのメモです。メニューの裏に書いて切ってある。

北欧滞在は遊びではない(強調)ので、食事にかける時間はなく大抵はスーパーで買ったパンを宿で齧っているのですが、滞在中1回ずつはスウェーデンとフィンランドでレストランに行って現地の物を食べるようにしています。今回はスウェーデンだけなので、チャンスは1回。教えてもらったレストランをネットで価格や内容、そして行きやすい場所にあるかどうかを調べ、選んだのは…ここ。

Pålsjö Krog

ヘルシンボリの街中から近い、海岸沿いにあるレストランです。オープン時間の11時半に入店すると、予約があるので1時半までですがいいですかと聞かれました。もちろん充分ですと答え席に案内されました。

窓からは海岸と、サウナや水泳をする人たちのための可愛らしい家の形の施設が見えます(海の家?)。このレストランのロゴや外観も合わせていますね。

アラカルトもありますが、リーズナブルなランチセットにしました。その日のランチはWallenbergare(ヴァレンベリヤレ)。以前もスウェーデンで食べたことがある、ヴァレンベリ家のハンバーグです。これにサラダとパンが付いて139クローナ。ヴァレンベリ家のハンバーグはリンゴンベリーとグリーンピースとマッシュポテトがお約束の付け合わせです。

しばらくすると、どんどん人が入って来たたちまち満席に。早めに来て席があってラッキーでした。

食べ終わってから海岸沿いを散歩。対岸はデンマーク。クロンボー城が薄らと見えています。

海岸には犬と猫の絵の標識がありました。

犬の方は、5月1日から9月30日まで犬禁止、1キロ先なら犬も泳いでいいってことかしら?猫は…良く分かりませんでした。

と、いつもならこの1店舗で外食イベント終了なのですが、今回はチケットの関係でスウェーデンでもう1日あったので、もう1店舗に行けました。

Bullen Två Krögare

全ての買い付け品を発送し終わり、カストラップ空港のあるデンマークへ行く前にマルメでお昼を食べました。行ったのは、伝統的なスウェーデン家庭料理の店「Bullen Två Krögare」。クルーさんが一番最初に勧めてくれたお店です。

ウィンドウには棕櫚の繊維で作ったボールのイースター飾りがありました。北欧のイースター飾りと言えば木にカラフルな羽を付けたこんなものなのですが。

今回マルメの街でお店の飾りに使われていたのは、全て棕櫚ボール。前からこんなのだっけと首をひねりつつ、羽より耐久性あるからかなあとか、想像していました。まあ、そもそもイースター飾りはキリストのエルサレム入城の際に人々が棕櫚の葉を道に敷いたことにちなんでいて、北欧では気候のため棕櫚が生育しないので羽になったという経緯を考えると、これでもいいのかも。

さて、Bullen Två Krögareの今日のランチはイースター特別メニューとして「Biff Greta」が普段よりちょっとお高めの225クローナ。

ランチにも惹かれたのですが、ここは定番かつ名物のミートボールにしました。リンゴンベリー、きゅうりの甘酢漬け、マッシュポテトが別添え。

ミートボール5個は少な目に思えますが、サイズが大きいのです。美味しかったのですが、最後の方はかなり苦しくなりました(年齢的に食べる量が減って来たのもあり)。ふと隣を見るとおじいちゃんと来ている小学生くらいの孫娘が3個に減らしてもらっているではないですか。

その手があったか。次はそうしよう。

Malmö Saluhall / Favvo Glass

丁度この前日にデンマーク在住のきなこさんがインスタにマルメに期間限定のセムラ味アイスを食べにわざわざ行ったとアップしていたので、これは食べようと決めていました(きなこさんとは翌日にデンマークで会うのですが、それはまた続編で)。

セムラ味のアイスを作っているFavvo GlassはマルメのフードマーケットMalmö Saluhall内にあります。

おやつ時間頃だったこともあるのか、Favvo Glassには行列が出来ていました。様々な種類の中で、セムラアイスが一番減っている!無くなっていなくて良かった。

セムラアイスだけを小さなカップで。といっても大きかった。カルダモンが効いたバニラアイスにアーモンドクリームがマーブル状に入っていて、なぜか本当にセムラの味がして美味しかった。クリーム+カルダモン+アーモンドがあればセムラの味になるのかな。

という訳で、買い付け最後のスウェーデン食べ歩きは終わり。

ところでマルメではイースター期間中だからか広場で色々な国のフードマーケットが開かれていました。これはスウェーデンのフードでしたが、イノシシ肉なのかなあ。食べなかったけれど。

お腹パンパンでデンマークへ移動しました。取れたチケットの関係でコペンハーゲンに2泊しないといけません。次回はコペンハーゲンぶらぶら編、かな?

やっぱりリンゴンベリーは生ジャムがいいです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る