ちょっとスウェーデンとフィンランドまで

「9年前の今日」とGoogleがこの写真を表示してきました。スウェーデンのストックホルムの5月です。日本の感覚だと春の中頃かな。

さて、タイトルにあります通り、ちょっとスウェーデンのストックホルムとフィンランドのヘルシンキに5月15日から25日まで行ってきます。仕事ではなく旅行です。買い付けから戻って1カ月ですが、実はこの旅行の方が去年から決まっていました。いつくらいかなあ?私がまだ東京にいた時からと思う。

そもそもは友人の編み物作家しずく堂さんがフィンランドに行きたいと言った事から。現在の様々な状況(金銭的・社会的)から旅行を控える人がいるのは知っていますが、じゃあいつになったら行けるのか、そんなの誰にも分からないのだから行こうと思った時が行き時!と万障繰り合わせて計画を立てました。

計画が二転三転して秋の予定が半年延びて初夏になったのですが、その間にしずく堂さんは新しい仕事が入り作品を何点か作らねばならず、私はレシピ本の出版があったりと、結局延長してかえって良かったです。今の方が季節もいいしね。

今回はフィンエアーを使います(いつもSASなのでアウェイ感に緊張します)。しずく堂さんは羽田から、私は再開した関空から出発し、ヘルシンキで待ち合わせて同じ便で先にストックホルムに入ります。

ストックホルム計画

ストックホルムではスウェーデン在住の手芸作家オルソン恵子さんと待ち合わせて街歩きや群島行きを計画中。そして、結構間際に決まったのが、スウェーデンのフードスタイリスト サンナさんのホームランチに参加すること。これは現地のdekorの明智さんによる手配です。私と明智さんとは知り合い。しずく堂さんもオルソンさんも以前から明智さんと交流があります。彼女はサンナさんと親しく、NHKの「サンナのすてきな北欧スタイル」を企画コーディネートしています。

当日はサンナさんが季節のものでメニューを作って下さっているそうで、ハイライトは水辺に行って摘むところから作るイラクサスープ!この時期限定の味です。

ホームランチではオルソンさんからはYouTubeの動画撮ってもいいですかと、明智さんからはサンナさんのイメージカット用に写真を撮ってもいいですか、とそれぞれから尋ねられ、私もしずく堂さんも商売柄いまさら顔を隠すこともないので了解しました(オルソンさんの撮影は明智さんに許可を得ています)。なので、昨日美容院に行ってきたわ!(悪あがき)

ストックホルムでは、改装の終わったエステルマルム市場と、同じく改装の終わったグスタフスベリ美術館に行くのも予定しています。どちらもリニューアル前に行ったのは10年くらい前かも。どれくらい変わったのか楽しみです。

ヘルシンキ計画

さて、オルソンさんとはスウェーデンでお別れし、ヘルシンキへはフェリーで行きます。楽しみは船内ビュッフェ。最近あまり沢山食べられないので、元は取れないのは承知ですが、やっぱりあの雰囲気は好きなのでレストランを予約しました。

到着した日は、しずく堂さんと別れ仕事で取引先へ行く予定です。仕事抜きのつもりでしたが、最近は買い付けに行ってもフィンランドには行かずスウェーデンだけなので挨拶も兼ねてます。2時間くらいで切り上げて夕方にはしずく堂さんと待ち合わせるつもり。

翌日からのヘルシンキ滞在プランは蚤の市やマーケット、デザインミュージアムなど考えていますが、主には私より詳しいしずく堂さんに任せています。デザインミュージアムは前回行った時(何年前だろう?)改装中でフロアの半分しか見られず、入場料も半額だったのでこれも楽しみ。ハカニエミのマーケットホールもリニューアルオープンしたそうですね。

そしてその合間を縫ってアーティストのマッティ・ピックヤムサさんのアトリエへ注文しておいた作品を受け取りに。彼はこの日は日本(!)に滞在しているとのことで、本人には会えないのが残念です。実は以前からビンテージを描いた版画が欲しいなあとは思ってはいたものの、送料がバカ高いので見送っていました。ヘルシンキに行くなら直接受け取れるからと4枚注文。とはいえいざとなるとどの4枚にするか迷ってしまったので、マッティさんに選んでもらいました。さすがのバッチリな組み合わせで飾るのが待ちきれません。

あとは現地在住のしずく堂さんのお友達のランカラみほこさんに郊外のマリメッコを案内してもらったり、フィスカルスにも行くつもり。フィスカルスでは夏にアンティークマーケットが開かれて、それを目当てに行く日本人バイヤーが多いそうですが、いつも裏街道を行く私は初フィスカルス。公共交通の本数が少なくアクセスがあまり良くないみたいなので、タイムスケジュールを悩み中。

まあ、しずく堂さんが数日前に作品提出し終わって、やっと時間が出来たのでこれから相談してみよう。

というわけで、この旅行についてはSNSで発信予定です(しずく堂さんが)。どうぞお楽しみに。

サンナさんのランチは団体向けで個人旅行には手配していないそう。今回は参加者全員が明智さんの知り合いということで特別です。

【この記事をシェア】

ちょっとスウェーデンとフィンランドまで」への2件のフィードバック

  1. 良いなぁ〜
    私の誕生日と結婚記念日が両方入った日程❣️
    行ってらっしゃい
    Trevlig resa ✈️

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る