フィンランドのスーパーでご馳走

PA190322.JPG

さて、前回に買付けが順調で時間が余らない、と書きましたが、そうなるとどうしても食事の時間が削られてしまいます。
お昼は大体はディーラーさんが出してくださるおやつで済んでしまうのですが、夕食はスーパーの惣菜に頼ることになります。

といっても、お惣菜コーナーがなかなかに充実しているので、不足はありません。トップの写真はお肉系のお惣菜。これはお魚系のお惣菜。四角い豆腐のようなものに興味があったのですが、今回は買いませんでした。

PA190326.JPG

魚と言えば、サーモンに混ざって魚卵があるのがフィンランドらしいですね。こっちの人はどうやって食べるのかなあ?

PA190327.JPG

それらを適当に買うと結構ちゃんとした食事になります。
手前はサラダバーで作ったもの。具にチキンやサーモンなどがトッピングできるので、立派なご馳走。今回宿泊の宿は共同キッチンがあり、電子レンジやオーブンが使えるので、ミートボールも買いました。
私はつつましく電子レンジのみを使いましたが、オーブンでチキンの丸焼きを焼いていたツワモノもいました。

PA220396.JPG

これは別の日。四角いものはフィンランド風のロールキャベツ。シロップをかけ、オーブンで焼いて作るので甘い味がします。
奥はレンジで加熱するタイプのエビのカップスープ。

PA240412.JPG

ところで、日用品も取り扱っている大型スーパーに行くと、こんな風にアラビアの製品がずらりと並んでいます。

PA230397.JPG

アラビア140周年も気軽に置いてありました。

PA230398.JPG

これはムーミンシリーズ。

PA230400.JPG

Piia Keto(ピーア・ケト)がアルクティカのフォルムにデコレートしたピーロパイッカのシリーズ。

PA230401.JPG

カステヘルミやマリボウル。
野菜やお肉、トイレットペーパーを買いついでに買い物籠に入れられる雰囲気。こういうのを見るたびに、そりゃあ、フィンランドのどの家庭でもアラビアやイッタラを使っているのは当たり前よね、と納得するのです。

PA230402.JPG

ミタ

オイヴァ・トイッカのバードも大型スーパーで売っていたりします。

【この記事をシェア】

フィンランドのスーパーでご馳走」への2件のフィードバック

  1. ヘルシンキでスーパー沢山まわりましたが
    残念ながら食器は出会わなかったです(O_O)!
    なんというスーパーに行かれたんですか?☆☆

  2. >>chrさま
    こんにちは、ヘルシンキ旅行は楽しかったですか?アラビアやイッタラは郊外の大型スーパーにしかないかも知れません。いつも車で連れて行ってもらうので、ショップの名前は覚えていないのです…。すみません…。

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る