ワークショップ、エスカで作るメモスタンド

こんにちは。ワークショップ担当の猫営業部長のみりんです。

12月7日はデンマークのエスカを作ったの。エスカっていうのはデンマーク語で箱って意味なんだけどそれで箱に刺繍を付けたのをエスカって言うの。猫だからあんまり分かりやすい説明は期待しないでね。

メモスタンドを作ったんだけど刺繍はヒンメリなの。フィンランドの冬のかざりでクリスマスとかにかざるの。今日はクリスマスなの。
ヒュヴァー ヨウルア!

先生のつれび工房さんがおしえているところ。

最初に刺繍するの。

それから他のところを作るのです。

それで合体。

できたできた!

それでヒンメリは麦わらで作るんだけど、ワタシの模様は麦わらっていって女の子だけの柄なのよ。

勉強になったでしょ!

じゃね!

みりん(猫営業部長)

●講師のつれび工房さんについては下記リンク先をご覧ください。ご自宅と自由が丘で定期講座もお持ちです。(スタッフ)
つれび工房 北欧刺繍とデンマーク刺繍の箱づくりエスカ

あと、文中で猫営業部長が叫んでいるのは、フィンランド語のクリスマスの挨拶です。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る