聖ウルホの日もよろしく

3月17日はアイルランドの聖パトリックデー。アイルランドの国中が盛り上がる祝日で、テレビでは数日前から連日パレードに参加する人たちの作った神輿(っていうか、何というか)が紹介され、パレードが行われる大通り沿いのホテルは部屋からパレードを見下ろすために、1年前から予約でいっぱい。
聖パトリックはアイルランドにキリスト教を伝えたとされる聖人で、その際に三位一体について三つ葉の草を使って説明したという言い伝えから、三つ葉(シャムロック)と緑色はアイルランドを象徴するアイテムとなっています。
10日ほど前に、家人のイギリス&アイルランド留学でつながった日本人の友達が遊びに来てくれた、と書きましたが、その時一人から聖パトリックにちなんで緑色でアレンジした花束を手土産を頂き、一人が今年東京で3月19日に開催される聖パトリックのパレードに出るんだと言うので、懐かしく思い出しました。
私も久々にパレードに行きたい!と思ったのですが、残念ながら日曜日はお店開店日なので、行くことができません。気分だけでもと、頂いた花のアレンジと、アイルランドでよく作っては食べていたスコーンと、クローバー柄のお皿をコーディネート。

そして、聖パトリックの日と言えば、聖ウルホの日。聖パトリックの日の前日、3月16日はアメリカのミネソタ州でフィンランド系移民の子孫たちがでっち上げた、聖人ウルホの日です。
聖パトリックがアイルランドから蛇を追い払ったという言い伝えに対して、聖ウルホはフィンランドからバッタを追い払ったとか(もちろん作り話)。他にもシンボルカラーは緑と紫とか、様々な決まりがありますので、詳しくは以前書いた記事をどうぞ。
聖パトリックの日と、聖ウルホの日
2013年にアップされた動画がありました。なんだか素朴で手作り感満載で町内のお祭り程度なのが、むしろ楽しそう。

サイトを確認すると、今年もバカバカしくも華々しく開催されるようですよ。
と、強引に北欧の話に着地したところで、今日はおしまい。
ミタ
クローバー柄のアラビアのプレートは3月15日の聖ウルホの日の前日にアップ予定です。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る