ガラクタ市お礼、そしてヴァップについて

こんにちは。昨夜はオンラインガラクタ市に沢山の方にご参加いただきました。ガラクタ市に用意したお品はほぼ完売。セール以外のお品もご注文頂きました。ありがとうございます。

また、ご注文の際にまたいつかガラクタ市を開催できるのを楽しみにしていますとコメントもいただいて嬉しかったです。本当に今年中に店舗で開催出来ればいいなあ。

ご注文のうち、クレジットカードなどで入金決済がお済みで、到着指定日が先の日にちで無い方は本日発送いたしました。

なかなか外に行けない状況ですので、せめてお届けのお品でお家時間が豊かになりますように。

さて、新着の準備作業が減って出来た時間に、この季節らしいフィンランドのお菓子と飲み物を作りました。まずはドーナツ『ムンッキ』。

そして微炭酸の発酵飲料『シマ』。

<まだ若いから濁っている>

ムンッキとシマは5月1日のヴァップの日には定番のフード。ヴァップはフィンランドでは大きなお祝いの日で、とにかく何百年の間に様々な伝承やら習慣やら行事が混ざり合い、簡単に説明するのがなかなか難しいので割愛しますが、簡単に言うと今は街をあげてのお祭りの日となっています。

ヴァップはフィンランド人によると日本のお花見に近い雰囲気とか。人々が集まって屋外の広場に腰を下ろし、食べ物や飲み物を取りながらワイワイと過ごすそう。

ところが残念ながら今年はコロナウィルスの影響で中止。

フィンランドのヴァップ中止と同じく、日本でも自粛要請のためお花見をやりませんでした、という方が多いでしょう。せめて今はお皿に咲く花を観賞してみてはいかがですか。

Arabia Veera ディナープレート
Arabia Aurinko ケーキプレート

それとも、花より団子ならムンッキを作って見ませんか。作り方動画をアップしましたので、ご覧ください。

詳しい作り方は別サイト『北欧のおやつとごはん』に書いていますので、そちらもご参考下さい。
5月1日はフィンランドのドーナッツ、ムンッキの日 Munkki

皆さまのお家時間が少しでも楽しいものになりますように。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

こちらもお勧め

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る