Japaner, Japaner, Japaner!

サッカーワールドカップ、盛り上がっていますね。サッカーには興味のない私でも、今朝決勝チームが決まったことを知っていますから。イタリア対フランス、情熱のラテン対決。

さて、今大会で残念ながら敗退してしまったスウェーデン。そのスウェーデンサッカーチームが1936年のベルリンオリンピックで日本に敗れたとき、ラジオのアナウンサーが驚きのあまり「Japaner, japaner, overallt japaner…!(日本人、日本人、どこにも日本人が!)」と叫んだことは、サッカーファンならずとも知っている話かも。

強豪のスウェーデンが無名の日本に敗れるとは、さぞかし驚いたのでしょう。今でもスウェーデンではものすごく驚いたときに「Japaner, Japaner, Japaner!」と言うとか。(本当??)

さてさて、そのスウェーデンの窯元Gustavsberg(グスタフスベリ)のこのコーヒーカップ、その名も「Japan」!
「スウェーデン人って、スウェーデン人って、スウェーデン人って!」と逆に言いたい。

一度デザイナーのPaul Hoff氏と膝を突き合わせて、日本についてどう思うのかじっくり話してみたいものです。
こちらのコーヒーカップ、fukuyaショッピングサイトにて販売です。お楽しみに!

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る