デンマーク映画『ギルティ』本当に一歩も出ない

ブログに不具合が発生して、しばらくログインが出来ませんでした。サポートと数日間やり取りを繰り返して、数日前にようやく復旧。原因は最近入れたプラグインの相性が悪く、要は自業自得なわけでしたが、何が大変ってサポートの指示が全然分からない。FTPで接続とか、ディレクトリ名を変更しろとか、プラグインがどうとか、何を言っているのか意味不明で半ギレ&半泣き。この場で見せてもらいながら教えてくれればすぐに理解できる内容だったのですが、見えていないって想像力を試されて難しいですね、と映画の話にさり気なく入りますよ。

さり気ないかどうかは兎も角、2月22日公開のデンマーク映画『ギルティ』を観てきました。以前から評判が良く楽しみにしていた一本。

人間が聴覚から得られる情報は、わずか11%。
あなたの<想像力>はその限界を超えられるか――

緊急通報指令室のオペレーターであるアスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)は、ある事件をきっかけに警察官としての一線を退き、交通事故による緊急搬送を遠隔手配するなど、些細な事件に応対する日々が続いていた。そんなある日、一本の通報を受ける。それは今まさに誘拐されているという女性自身からの通報だった。彼に与えられた事件解決の手段は”電話”だけ。車の発車音、女性の怯える声、犯人の息遣い・・・。微かに聞こえる音だけを手がかりに、“見えない”事件を解決することはできるのか―。

https://guilty-movie.jp/index.html

面白かったです。本当に。この映画は感想を書くとそのまんまネタばれになるので難しい。中には予め結末が分かっていても笑って泣けて感動する映画はありますが(最近観たインド映画の『バジュランギおじさんと、小さな迷子』)ギルティは絶対ダメな映画。分かっていると面白さが8割減。

実は劇中に「ん?おかしくない?」とひっかかった箇所が2、3ありました。映画では多少矛盾してもストーリーのためにあえて押し通してしまうエピソードがある場合もあります。以前トーキョーノーザンライツのスタッフであるAさんにそんな話をすると「映画的嘘ってやつですねー」と仰っていました。なので、これもちょっとオカシイけれど、この前提が無ければ話にならないので映画的嘘かなと目をつぶりつつ鑑賞。

それが、終盤近くにある事実が判明した途端に、あ!矛盾していない!筋が通った!え、じゃあどうすればいいの!?と心拍数が上る、上がる。

それは主人公であるアスガーも同じ。彼の焦りがそのまんま私の焦り。どうしよう、どうしよう…!どうなるの?? 物語にグイグイと引き込まれ、半ギレ&半泣き。結末はどうぞ映画館で!

ところで、この映画の物語は初めから終わりまで緊急通報指令室で展開します。主役のアスガーはもちろん、カメラも緊急通報指令室から一歩も出ない。アスガー以外の人もほとんど出ない(登場しない)。

それなのに、全く飽きさせない緊張感ある物語。これがハリウッドならオペレーターが指令室を飛び出して自ら救出に向かっちゃいますね。え?そんな映画は既にある?そうですか、ハル・ベリーが…。

ちなみにハリウッドでリメイク決定とか。どうかジェイク・ギレンホールが一歩も出ませんように。

『THE GUILTY/ギルティ』
監督:グスタフ・モーラー
脚本:グスタフ・モーラー、エミール・ニゴー・アルバートセン
出演者:ヤコブ・セーダーグレン、イェシカ・ディナウエ、ヨハン・オルセン、オマール・シャガウィー
配給:ファントム・フィルム
原題:Den skyldige / 2018年 / デンマーク映画 / 上映時間:88分
公式サイト:https://guilty-movie.jp/

ミタ

あと、ネタバレにならない感想。携帯電話番号が分かれば、通話している人の氏名・住所はもちろんですが、車のナンバーも分かってしまうのは驚きました。日本もそうなのでしょうか?デンマークは国民番号で一括管理しているからかなあと思ったのですが。

それから、アスガーが飲酒運転を容認しているように取れる会話のところで笑いが起きていました。デンマークは日本よりも規制が緩く、飲酒運転は血中アルコール濃度 0.5mg/mlから(日本0.3mg/ml)。デンマーク人は体が大きく、アルコール分解度も高いので目安としては缶ビール2本くらいならOKのよう。つまり、最初のセリフはギリギリ大丈夫です。実際友人がランチで缶ビール飲んでから「車で駅まで送るわ」なんてこともありました。

最後に、偶然隣に北欧人らしいカップルが鑑賞していました。日本人が笑わない箇所でクスクス笑っていたのが気になる。ネイティブにしか分からない何かがあったんでしょうねえ~。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る