ドイツのカップとドイツのケーキ

今日はバレンタインですが、だからというわけでもなく、リンゴのケーキを焼きました。ドイツのリンゴケーキ、Versunkener Apfelkuchenです。ドイツ語はさっぱり分からないのですが、Versunkenerは沈むの意味で Apfelkuchenはリンゴケーキの意味。合わせて、沈んだリンゴケーキですが、要はリンゴが沈んでいるケーキのこと。切り目を入れたリンゴを大きな塊のまま入れるのが面白くて作ってみました。

たまたま、デンマークからドイツ製のコーヒーカップが入っていたので、それと合わせました。ドイツの製品は時々デンマークから入るのですが、北欧の製品に比べると幾何学的できっちりとした雰囲気のデコレートが特徴です。

柄の雰囲気と色味が合うアラビアのプレートHilppa ケーキプレートと一緒に。

アラビアのプレートは既にサイトにアップ済みですが、ドイツのコーヒーカップは今週の木曜日にアップする予定です。
さて、ちょうど3時になったので、お茶にしようかな。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る