ピクニック日和…ではないけれど

6月ごろから猫営業部長に5時前に起こされるようになりました。暑くなると食欲が落ちる猫営業部長に涼しい早朝のうちに出来るだけ食べて欲しいので、起こされるままに起きて、ついでに近所の駒沢公園を一周散歩しています。
一昨日の11日にいつも通り公園に行くと随分と人が少ない。早朝でも休みの日は沢山の人がジョギングやウォーキングをしているのが常なのに。オリンピックでも観ているのかな、と思ったのですがラジオで「帰省ラッシュ」と言っていて、ああお盆かとようやく気が付きました。実はフクヤのある深沢の地はお盆が7月の半ばなので、とっくに終わっていたのです。
そういえば、我が家の前は早朝から深夜まで車の音が絶えないのですが、いつもよりも車の数が少なく静か。都心はお盆とお正月に人がすっかりと減ってしまいます。家人にその話をすると「東京が空いているからどこか行こうか」というので、猛暑でピクニック日和とは言えませんが、手始めに駒沢公園でお昼でも食べようかと、サンドイッチ用にパンを焼きました。
160813-1
具は簡単にある物で、ツナとキュウリ。ツナをマヨネーズとカレー粉で味付けして、パンに塗り、キュウリの薄切りとアンチョビ。最後にレッドペッパーで完成。何てことない組み合わせですが、安定の味です。
ついでに、ロールストランドのピクニックシリーズに乗せて撮影し、ひそかに言葉合わせ。
Rorstrand Piknick カッティングボード
Rorstrand Picknick バターケース (大)
Rorstrand Pomona カッティングボード (大)
さて、このパンですが、実は土鍋で焼きました。最近はやりの”捏ねないパン”。オリジナルは琺瑯の鍋を使ってオーブンで焼くのですが、生憎持っているルクルーゼはサイズが大きすぎて、作ってみたものの平たくて見かけも味もイマイチ。
そう言えば、日本在住のフィンランドの人がオーブンで焼き上げるカレリアンシチューを土鍋で作っていたのを思い出し、土鍋で代用できるんじゃないかと探してみると、同じことを考える人っているんですね。あっさりレシピが見つかりました。ご興味のある方は下記リンク先をどうぞ。
捏ねないパン!バリッもっちりカンパーニュ
早起きは三文の徳よと猫営業部長。
160813-2
それでは、皆さま良い休日を!
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る