フィンランドの名前ネタと映画と展覧会のお知らせ

映画『かもめ食堂』でTommi(トンミ)という名の青年が漢字で名前を書いてくれと頼み「豚身」と書いてもらうシーンがあります。あまりにも強烈な印象なので、以来アラビアのTammi(タンミ)シリーズの商品説明を書くときにうっかりトンミと書いてしまって、いかんいかんと書き直すことがたまにあります。

Arabia Tammi(タンミ)

実は、10年くらい前でしょうか、初めてタンミが入った時に思い込みが邪魔をしてトンミだと勘違いしたまま商品説明に「フィンランドの男性の名前」と書いてしまいました。

いま日本のショップで“タンミはフィンランドの男性の名前”と書かれているのを見る度に冷や汗が出ます。多分、出処はうちだ…。

では、タンミとは何かというと、フィンランドで使われる苗字です。意味はオーク(ナラの木)。フィンランドの男性の名前、の出処がうちだとほぼ間違いないと思う根拠は、調べれば名前でなく苗字と分かる事だから。

ということは、トンミ・タンミさんがいるのかな。なんて小ネタを言いたかっただけで今日は書いてしまった。

アラビアのタンミに興味が湧いたら下記リンク先からどうぞ。
Arabia Tammi

そして別のお知らせ。アイスランド映画『たちあがる女』と、フィンランドの陶芸家『ルート・ブリュック展』のチラシをお店でお配りしています。ネットでご注文の方には同封しますね。

『たちあがる女』は3月9日より全国ロードショー、『ルート・ブリュック展』は4月27日の東京を皮切りに1年かけて全国を巡回します。どちらもとても面白そうで、始まったら行くつもりです。みなさまも宜しければぜひ。

映画『たちあがる女』公式サイト
http://www.transformer.co.jp/m/tachiagaru/

『ルート・ブリュック展』公式サイト
https://rutbryk.jp/

ではでは。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る