レクサンド名物クネッケブロードで

スウェーデンの堅焼きパン、クネッケブロードでオープンサンドを作ってお昼に食べました。

クネッケブロードは一緒にレクサンドの手工芸学校に参加したしずく堂さんからお土産にもらったものです。一緒に行ったのにお土産?と不思議に感じられると思いますが、フィンランドで買ったけれど量が多かったからとおすそ分けでした。ちなみに手前に写っているのは、以前フクヤでノルウェーワッフルの会を開催してくれた、りさねんねんさんからノルウェー土産の鯖缶。

クネッケブロードには様々なメーカーがありますが、特にレクサンドはダーラナホースのパッケージで知られた有名メーカー、その名も「Leksands(1920年代ー)」のお膝元です。いままで、味気ないものだなあと思っていたクネッケブロードですが、手工芸学校で食堂に常備されていた(なので、朝食だけでなく、フィーカの時間にも食べることが出来た)クネッケブロードがとても美味しくて気に入ってしまいました。私だけでなく、しずく堂さんもすっかり気に入ったので、フィンランドから帰国前に自宅用にと買ったそうです。

学校ではゆで卵のスライスにスウェーデン名物たらこペーストを乗せて食べていました。個人的には最高の組み合わせだったのですが、日本ではたらこペーストが手に入りません。

そこで、以前スウェーデンのホテルでオススメされていた「カッテージチーズ+アボカド+スプラウト」と、手元にあったノルウェーの鯖缶で「鯖+ゆで卵」を用意。


軽いパンですが、3枚ほど食べるともうお腹いっぱいになりました。手工芸学校に一緒に参加したケイコさんによると、レバーペースト+キュウリもお勧めらしいですよ。
ちなみにお皿代わりに使っているのは、アラビアのケーキトレイRistikkoです。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る