フィンランドのポテトパンPerunarieskaを作る

こんにちは。今月からフクヤの店休日が火曜日から水曜日になったのですが、恐らく誰も気が付いていないでしょう。水曜日になった理由は、日曜日に毎週お店をオープンするようにしたら、日曜日に予定している仕事が滞るようになり(毎週新着をアップしているので、1日潰れると調整が大変)、日月でやっていた仕事を月火に移動したからです、ってこんな内輪の事情はどうでもいいですね、そうですね。
まあ、そんなわけで今日の水曜日はお休み。お休みにはお休みの間にしてしまいたい家事がまあまああるのですが、それでも余った時間を使って普段作らないものを作りました。
例えば、このペルナリエスカ作り。

ペルナリエスカとはフィンランドのジャガイモ入り平焼きパンです。

先月の買い付けでフィンランドに行った時、はまってしまって毎日食べていました。以前から、美味しいよ、と噂は聞いていたのですが、今まで食べる機会はありませんでした。
今回こそと、スーパーでウロウロするも、似たようなパンがいくつも並んでいて、どれか分からず、ウロウロがオロオロに。思い切って通りがかった女性に「すみません!」と声を掛けると、想像よりもびくっとされたので、そのままの勢いで「ジャガイモパンはどれでしょう!」と畳み掛け、困っている外国人ですよ、怪しいものではないですよ、とアピールして手に入れたのがこのパンです。

どうやって食べるのが正解かと調べたら単に”温めてバターを塗って食べる”でした。そこで毎朝フライパンで温めて(トースターもオーブンもないので)、バターを塗って食べました。ジャガイモの香ばしい香りと、ほんのりとした甘さが美味しい。じゃがバターが好きなら、きっとこのパンも好きなハズ。
とっても簡単なので自宅で作ることもできます。私が参考にしたレシピは下記リンク先をです。
Rieska – Finnish Potato Flat Bread
生地がべたべたして扱いづらいくらいで正解、と何かに書いてあったので、牛乳を足しながら固さを調整しました。
上記のレシピは、ジャガイモ、小麦粉、卵だけとシンプルですが、ベーキングパウダーとバターを入れるレシピもありました。
Finnish Potato Flat Bread (Perunarieska)
マッシュポテトの分量がグラムではなく、カップなので、ちょっと分かりづらいですが、次はこちらで作ってみようかな。
立て続けに横道にそれていましたが、明日(かな?)から買い付けレポート再開します。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る