IKEA原宿店でツンブロード♪

明後日の6月8日はIKEA原宿店オープン。郊外に大型店を展開するIKEAなので、都心店なんて珍しい。これって日本以外にもあるのかしら?

その原宿店のファミリーメンバー限定プレオープンの招待メールが届きました。どういう基準で選ばれているのか分からないのですが、商圏に住んでいる人が選出基準なのかな。1招待1名ですが、私がIKEAカードを忘れたときにメンバー登録した家人にも招待が来ていたので二人で6月5日の金曜日に行ってきました。

2時間ごとに区切って各時間帯100名までなので、空いていてゆったりと回ることができました。そのためかスタッフ(多分ヘルプとして多めにいる)も立ち話していて、わりと暇そう。

フロア案内です。

1階のスウェーデンコンビニが目を引きますが、なぜか昨日は全く気が付かず。そういえば目の端に『Fika(フィーカ)』の文字とカフェコーナーが映っていたのですが、カウンターがコロナ対策としてビニールシートで囲われていたのを見て、ちょっと近寄りがたかったんですよね。

1階を回ってかわいいエコバッグや収納用の箱などを購入。

2階では写真立てやダーラナホース柄のしゃもじなどキッチン用品と、クッキー類を購入。冷凍食品もあったのですが、持ち帰りを考えると厳しい。保冷バッグも売っていたとはいえ、原宿で冷凍食品って売れるのかしら?

今後は様子を見ながら商材の入れ替わりがあると思いますが、もっと小物雑貨寄りになっていくんじゃないかなあ?

そうそう、話題のスウェーデンのオムニポロのビールも2種類購入しました。家人がフレーバービールが好きでなく、私がアルコールに弱いので、迷ったのですが、せっかくなので。

私でも飲みやすそうなこの2種類。フレーバーはブルーベリー&バニラとリンゴンベリー。

家に帰ってから裏見てびっくり。ブルーベリー&バニラの正式名は「ブローベルソッパ(ブルーベリースープ)」でリンゴンベリーの正式名は「オストカーカ(チーズケーキ)」。チーズケーキってどんな味?

実は一番楽しみにしていたのはこれ!Tunnbröd(ツンブロード)!

IKEA原宿限定レシピ。スウェーデンの薄焼きパンTunnbröd(ツンブロード)で様々な具を包んでラップにしたものです。ベジミートに興味があったのですが、ベジミートのメニューは完売でした。

家人が選んだのはソーセージとマッシュポテトを包んだ一番オーソドックスな「クラシック」。ツンブロードのラップといえばこれが定番らしいです。私はサーモンにしました。

大体こんな味だろうと想像していたのですが、想像よりもずっと美味しかったです。また食べたいくらい。一方家人は「マッシュポテトがホットドッグ(のようなもの)に入っているのってどうなの?」と今一つ疑問だったようですが、それを言うと全スウェーデン人を敵に回さないか?

このツンブロードはIKEAのシェフAlexander Magnusson氏が担当しているそう。インスタグラムにツンブロードを作る写真がアップされていました。

詳しいレシピは、下記リンク先からご覧いただけます。
Alex’s traditional Swedish comfort food for days at home

読んでみましたが、さすがプロのレシピはちょいと面倒くさい。検索するともっと簡単なレシピも出てきたので、いつか作ってみようと思っています。

その時はソーセージとマッシュポテトでトラディッショナルに!

【この記事をシェア】

コメントを残す

こちらもお勧め

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る