アスパラガスと静謐なアンティークがモチーフのデザイン

もう、本当に気が付けば2か月も前の話になってしまって申し訳が無いのですが、5月の終わりに北海道のPresseさんが「旬の味をどうぞ」と立派なアスパラガスを送って下さいました(嬉しいサプライズ!)。

札幌市の谷口農園さんが無農薬、無化学肥料で作っているアスパラガスだそうです。
さっと塩茹でし、同封されていたリーフレットのお勧め通り、オランデーズソース(生まれて初めて作りました)をかけて、温かい内にいただきます。

ポクポクしていて美味しい!アスパラガスがポクポクしているなんて初めての体験です。アスパラガスの見方が変わる体験でした。北海道と言えば海鮮やジャガイモのイメージでした。他にも美味しいものが沢山あるんですね。
アスパラガスを盛り付けたのは、アラビアのケーキトレイ「Antique(アンティーク)」です。その名の通り、アンティークの道具たちをエッチングのようなタッチで描き、写真技術が無かった頃の製品カタログの雰囲気がします(この写真はフィンランドのガラス博物館にあった、1800年代の製品を紹介したリーフレット)。

ですので、製造が1960年代から70年代と分かった時は「え、そんな最近なの?」と思ったくらいです。
デコレーションはエステリ・トムラ。植物画で知られている彼女にしては、珍しい静物画のイラストで、タッチも他にない雰囲気がします。ただ、対象を細かく観察して描く様子は正に彼女のもの。
実は最近ちょっとクラシックなデザインも気になっていて、この夏の買い付けで自分用にロールストランドの100年以上前に作られたアンティークのプレートを買ってきました。

そんなアンティークなデザインがお好きな方にもおすすめのトレイです。製品は下記リンク先からご覧ください。
Arabia Antique (design) ケーキトレイ
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る