サンナさんの素敵なお宅でランチ会(インテリア編)

さて、予告通りサンナさんのランチ会の最終回はインテリア編…のつもりだったのですが、改めて写真を見るとインテリアの写真をほとんど撮っていない!

その時は沢山撮ったつもりだったのですが…。というわけで、前2回(森でハーブ摘み編料理教室編)では一部の写真はしずく堂さん提供と書きましたが、今回はほとんど全ての写真がしずく堂さん提供です。

お家に入って最初に通されるリビングがトップの写真。リビングの他の角度はこちら。ピアノの奥には伝統的な暖炉があります。

ランチを頂いたダイニング。料理と季節に合わせたグリーンのコーディネートです。

ダイニングの壁を飾るピッチャーのイラスト。

キッチンには小さなダイニングセット。このテーブルはköksbord(ショックスボード)といいキッチンテーブルの意味。スウェーデンの家庭ではキッチンにこのような小さなテーブルセットが置かれているケースが多いです。奥の大鍋はサンナさんのマーマレードビジネス用。

日本の家庭では「キッチン」+「リビングダイニング」という間取りが多いですが、スウェーデンでは広さに余裕のある家では「キッチンにミニダイニングセット」+「ダイニング」+「リビング」という間取り、あるいは「キッチンにダイニングセット」+「リビング」と、リビングを独立させるケースが多いように思います。

さて、1階はリビング、ダイニング、キッチンのほかにバスルームなど。

(えっと、これはどこの写真だっけ……?)

また、マーマレードビジネスの作業所も1階に。

2階はプライベート空間です。サンナさんご夫婦の寝室、お子さんたちの部屋、グラフィックデザイナーのご主人の仕事部屋などがあります。

2階についてはインスタに動画をアップしています。こちらは部屋のつながりが良く分かるかも。

サンナさんのお宅は3階建てで、3階は物置兼ゲストルームになっています。

サンナさんのお宅を拝見して気が付くのはあちこちに飾られた絵やアート。インテリアのコツについて一緒にランチ会に参加したオルソンさんがインタビュー動画にまとめていますので、ぜひご覧ください。

私も家を絵やオブジェで飾りたいと少しずつ増やしています。目標は高く目指すはサンナさんのお宅です。サンナさんのように時間をかけて気に入りのアートを集めていけたらな。

しずく堂さん写真ありがとう。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る