京都北欧散歩 レインホテルからカフェアアルトまで

レインホテルのカフェ

1年半前に『東京フィン散歩 サーリネン展からロバーツコーヒーまで』としたブログを書きました。

今回は京都で北欧散歩をしたお話しの第2弾。第1弾?あるんですよ、去年の1月に。実はこのブログの最後に個人的な理由で神戸に宿泊したとあるのですが、この時に今の家の内見に行っていたのです。

今回の京都北欧散歩は、前回の京都編で触れている、レインホテルからスタートです。

ずっとrain(雨)と思っていたのに reign(統治)だったよ!

訪れたのは2月2日。偶然ですが、3月17日まで2周年イベントとして、ブランチビュッフェが3000円のところ2000円!11時から13時で制限時間1時間と条件ありますが、全然問題なし。早速11時に予約しました。

セムラもあったけれど食べられる自信ないのでパス

4種類のスモーブローと3種類の温かい料理、なんだかいっぱいある小鉢類とデニッシュが食べ放題です。もちろん、飲み物も。

名物のスモーブローはあとで2種類ずつ持って来てもらえるとのことで先にカウンターに並んでいる料理を取りました。宿泊客の朝食が終わった時間と昼食の合間だったためか、他には1組くらいしかいず、取りに行くのがスムーズ。温かい料理は3種類の中からデンマークらしいプラムとリンゴを巻いたローストポークと、ノルウェーのフィッシュスープ。それと豚肉のリエットやサラダ類を。

ノルウェーのフィッシュスープは日本の食材の里芋とシメジを入れたアレンジでしたが、味は正に北欧!ディルの風味はもちろん、レモン汁でつけた僅かな酸味が北欧の味を思い出させます!そして(もしかして北欧で食べるよりも)美味しい。また、このリンゴとプルーンの入ったロールポークは自分でも作るくらい(去年のクリスマスはこれでした)もともと好きな料理ですので、やっぱり美味しい。

しばらくして、お店の方がスモーブローを持って来てくれました。2種類ずつといっていたので、デンマーク風に先にエビとサーモン、次にローストビーフと甘いのが来るかな、と思っていましたが、先にエビとローストビーフ、それを食べ終わってから、サーモンと甘いのでした。

エビと茹で卵は普通でしたが、ローストビーフとサーモンはソースがちょっと面白くてとても美味しい。ただ、前哨戦で張り切って取り過ぎたので、半分は家人に。彼はお代わりするつもりだったそうなので、半分もらってちょうど良かったみたい。

お腹パンパン状態で、バスで移動して京セラ美術館のアンディ・ウォーホール展へ。予約よりも1時間早く着きましたが、人が多くないので予約は関係なく入館できますと案内されて中へ。

噂どおり、素晴らしい展示でした。何十年経っても全く色あせない。青春の思い出。展示は写真撮り放題だったので、やばいくらい撮りました。あとでじっくりと見よう。

次に道路を挟んで向かいにある京都国立近代美術館へ。

ここではフィンランドのリュイユ展が開催されています。

展示数は想像よりもずっと少なく、ちょっと拍子抜け。作品は素晴らしかったですが。人が少なかったので、座って休憩したりと、のんびりできました。

私の部屋が北向きでとても気温が下がる日は少し冷えるので壁にリュイユを飾ろうかな。実はフィンランドでいつも買い付けに行くお店の屋根裏に大量のリュイユがあるんですよね。日本で販売するのが大変だから仕入れたことはないですが、自宅用に買ってもいいかも……。

さて、ひとしきり鑑賞してから、徒歩で北欧の生地を販売しているshioyäさんへ。椅子の座面を張り替えるいい生地を探しに。スウェーデン大使館でも使っていたリンドベリの生地「LUSTGARDEN」を検討したのですが、あまりにもお高くて断念しました。それはそれとして、お店にundyedの商品を見つけて思わず「これ、親戚の会社です」と。undyedは人気があると伺って嬉しい。

そして、shioyäさんのすぐ近くにあるカフェアアルトへ。

午後4時だった為か空いています。

シナモンロールは魅力的だったのですが、レインホテルでお腹いっぱいだったのでコーヒーだけにしました。

それにしても、いくら4時だからといっても、人がいない。関西に来て思うのは、どこも東京ほど混んでいないこと。利用者としては快適なのですが、これで商売になるのかと、しばしば心配になり、またこれでやって行けるなら東京の混みようは特殊なんだなと思ってしまいます。

その後、錦市場をブラブラして帰りました。神戸の家まで車で1時間くらい。

そうそう、スモーブローといえば、去年の12月にしずく堂さんと大阪の中之島図書館にある西日本初のスモーブロー専門店、その名も「スモーブローキッチン」に行ってきました。

この時は豚ヒレ肉とレンコンとかが乗ったスモーブローを注文。

とても美味しかったです。とても美味しかったのですが、これがデンマークのスモーブローかと聞かれると、なんか違う気がする。どこがと尋ねられても上手く答えられないのですが。

これ、普通にオープンサンドでいいんちゃう?と思った次第。

さて、京都に話を戻すと、増えてきたとはいえ、まだ外国人客が少ない今が行きどきかも知れません。コロナになってから京都へ行くのは3度目なのですが、コロナ前はものすごい観光客が多くて、どこもかしこも混んでいてあまり楽しくなかったから(観光が収入源のご商売の方には申し訳ない感想なのは分かっていますが)。

今回ブログに書いた展示やキャンペーンは期間があるので、お気を付けくださいね!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る