15周年、でした

すっかり忘れていましたが、今年の7月9日はフクヤがオープンして15年目でした。思い返せば1年前にもすっかり14周年を忘れていたと書いていました。

この時、来年の15周年は派手にやりたいというようなことを書いていましたが、無理でしたね。実は「15周年に何をやるか今から考えておかないとね」と遡ること2年前の13周年だった2019年に家人と話していたのですが、それどころではなくなってしまっています。

リアルでは人を集めることはできない、それではオンラインのイベントを、と思っても手元に物がほとんどない状態です。

10周年の時は楽しかったなあ。

14周年の時のブログ記事にはお店のプチリニューアルをしたこと、ブログを引っ越したこと、レシピサイトを開設したこと、新しい猫が来たことを書いていましたね。

あれからの1年では、フクヤ的には経費節減もありサイトを引っ越しました(Fukyua Store)。このご時世に経費節減と聞くとネガティブなイメージがあるかも知れませんが、旧フクヤではスマホ対応になっていなかったり、アップできる商品点数が限られていたりと使いづらい点もあったので、引っ越しは何年も考えていたのです。いま、この商品が少ない時を逃したら次はないと、逆にいいチャンスでした。

引っ越しをすると過去にアップした商品が消えてしまうので、サイトにあった商品画像を全保存をしたついでに過去の商品を集めたギャラリーサイト「Memory of the Past」を開設しました。すでに2000点以上はアップしたハズなのですが、まだ3600点以上が残っています。2013年にデータが飛んだため失われた商品写真もあるにも関わらず、なかなか終わらない。急ぐものでなし、気長にコツコツ追加しています。当初はほぼ自分の記録用に作ったサイトですが、今は完成したら一大ビンテージ絵引きになるかも知れないなあと思っています。

個人的には長年やるやると言いながらなかなか手を付けていなかったスウェーデン語を始めました。夢はスウェーデンで家庭料理を習うことです。そうそう、スウェーデン料理と言えば、レシピサイト開設がきっかけで、この1年で料理の仕事が入るようになりました。

1>2021年2月よりライフスタイルメディア「ノースモール」さんでの週1回の北欧レシピ掲載開始。こちらのレシピは既に「北欧のおやつとごはん」にアップしたものに加筆修正したものです。

2>明日発売予定の「北欧テイストの部屋づくり no.33」で北欧料理を提供しました。「北欧テイストの部屋づくり」には今までもレシピや料理を提供したことはあったのですが、必ず北欧ビンテージ食器がらみだったところ、今回は純粋に料理だけの仕事でした。

3>そして、今はまだ情報は出せないのですが、某出版社でも2ページの北欧料理を担当しました。こちらは秋に情報解禁になるのでお楽しみに。

北欧料理の活動がビンテージよりも多くなりそうな勢いなのですが、それならそれでもいいかなと思っています。あれやこれや計画していたところで、人生、先に何があるか分からないと実感した2年でしたもの。このまま流れに任せて行ってみます。

さて、16年目はどうなっているのでしょうねえ?

そうそう「北欧のおやつとごはん2」の出版もこの1年でやったことでした。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る