『北欧おみやげ手帖』とトークイベント「北欧ぷちとりっぷ Vol9」

北欧ライターの森百合子さんの新刊『北欧おみやげ手帖』はやばい。いけない、「やばい」なんて普段使わない言葉が出てしまった。なにせページをめくると、私のトランクの中身を見られているような気持ちになったから。

「ああ、これ私も買った」「うんうん、これいいよね」と共感しまくり、自宅のあちこちにある本と同じものを眺めてニヤニヤ。
自分だけのビンテージ、香りのいい石けん、リサ・ラーソンの猫、イースターのヒヨコ(イースターの時期にしか売っていないから案外貴重なのだ)、友達の手作り品。そうそう、欠かせないのはスーパーマーケットで必ず買う、日本では手に入らない日常の食品たち。

でも、私のトランクからは出てこなかったモノも沢山。美味しいコーヒーやお酒は森さんならではですし、活躍中のデザイナーの小物やファッションは街歩きをしない私には目に入らないアイテム。うむむむ、欲しいぞ、羨ましいぞ。
おまけに街で見たら「なにこれ~?」なんてチープな雑貨も森さんの手に掛かればオシャレに見えてしまって、こだわりの話を読むうちに「うーむ、もし次に見つけたら買おうか」と思う頃にはすっかり本の魔法にかかっている。
正直に言おう。実はもういい加減に寒い国はいやだ、次は南国に行ってココナッツジュースでも飲みたいと思っていたのだけれど、今は北欧に行くのが待ち遠しくなっている。やばい。
北欧は物価が高く、お土産選びに悩むこともしばしば。でも、視点を変えれば実は手頃で素敵なアイテムが見つかるもの。そんな秘密やコツを教えてくれる本です。北欧旅行から帰ってから読むと後悔します。行く前に是非お読みください。お求めは下記リンク先からどうぞ。

そして、実は私も密かにリーズナブルで良いものが見つかる場所や、自宅で大活躍の意外なお勧めアイテムを知っています。お店に並ぶことの無い、過去11年間の「これ買ってよかった」フクヤ編を聞いてみませんか?
そう、もはや恒例の森さんの出版記念イベント『北欧ぷちとりっぷ』を今月開催しちゃいます!


『北欧おみやげ手帖』発売記念 北欧ぷちとりっぷ vol.9
これが本気の北欧みやげ!


*********今回の内容***********
【北欧おみやげトーク】
・北欧ぷちとりっぷの3人が選ぶ、本気の北欧みやげ
・北欧おみやげ問答 ほか
【新企画!わたしの北欧みやげ】
北欧でみつけたあなたの自慢のおみやげを、ぜひ会場にご持参ください。見事、北欧ぷちとりっぷ賞に選ばれた方には、スペシャル北欧みやげをプレゼント!
【北欧男子トーク】
北欧男子に聞きたいことはありませんか?ツイッターで質問を募集します。
#北欧ぷちとりっぷ とタグを付けて気軽に投稿してくださいね!
他にも北欧グッズが当たる北欧検定、サイン会もあり、物販や食事メニューにも北欧が味わえる内容です。
詳細は下記リンク先をご覧ください。
東京カルチャーカルチャー「北欧ぷちとりっぷ」
それでは、渋谷でみなさまにお会いするのを楽しみにしています!
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る