今日はスウェーデンのシナモンロールの日

今日の10月4日はスウェーデンのシナモンロールの日です。もともとは1999年に始まった、スウェーデン発の記念日ですが、隣国フィンランドにも伝わっているみたいです。まあ、そもそも販促イベントですし、同じくシナモンロールが普及している国なので、当然と言えば当然。

シナモンロールの日とツイートしたところ、シナモンロールはアメリカの食べ物ではないのですか、というコメントをいただきました。シナモンロールは1920年代にスウェーデンの移民がアメリカに伝えたと言われています。アメリカは移民の国なので、どの食べ物もどこかの国にルーツを持っているのです。ただどの食べ物もアメリカに到着すると、大きく、高カロリーに進化している気がする。シナボンのカロリーは880kcalというのだから、かつ丼なみ。

違う。シナモンロールとかつ丼について話を書く予定ではなかった。

さて、スウェーデンの記念日にちなんでスウェーデンの食器とシナモンロールを合わせてみました。やっぱりスウェーデンの食器だとシナモンロールが引き立ちますね(気分、気分)。

複雑に見えるこの巻き方は、コツを覚えれば案外簡単。昨日、動画で配信した作り方のアーカイブを貼り付けましたので、よろしければご覧ください。

それでは、良いシナモンロールの日を!

GLAD KANELBULLENS DAG!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る