ちょこちょこっとから生まれたマグ

アラビアではティーママグにオリジナルデザインを施して特注で作ってくれます。

こちらはスウェーデンに本社のあるハンデルスバンケンのフィンランド支社のオリジナルノベルティマグ。たなびくフィンランド国旗に重ねてハンデルスバンケンの文字があります。今まで買い付けたことのないデザインだったのですが、夏に友人から買い取った中に一つ入っていました。

取り出してニヤリ。実はこのデザイン、ハンデルスバンケンに勤めている知人の隣の席の同僚が、手元のメモ用紙にちょこちょこっと描いた絵が元になっているのだとか。

2008年にアラビア工場を見学したときにガイドのアラビアスタッフさんが「500個以上ならムーミンマグと同じくらいの価格で、個人の方でも製作を依頼出来ますよ」と教えてくれました。もちろん、安価なノベルティに比べれば高いですが、アラビア製品と思えば、当時は案外リーズナブルに作れたのですね。今はアラビア工場は閉鎖したし、10年以上前の話なので、事情は変わっているとは思いますが。

このマグを見て、そんな昔話を思い出しました。こちらのマグは来週にアップ予定です。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る