ワークショップ、フィンランドの手工芸でポーチとペットの首輪

こんにちは。新猫営業部長のみかんです。みりん先輩からワークショップ担当も引き継ぎました。みかんについてはこちらを読んでね!
みかん新猫営業部長就任

このまえの土曜日にフィンランドのTakkuのヘイディさんが来てフィンランドの手芸を一緒にやりました。ソーシアルデスタンスとか三密ダメとかで人数をへらして机を一方方向にしました。

それで、午前中はノールビンドニングでポーチを作りました。糸がすごく長いのでみんな立っていました。

こんがらがって先生とほどいている人もいました。

だんだんできました。

だいたいできました!ノールビンドニングの話おわり!

午後はペットの首輪をサーミのブレスレットを作る方法でつくりました。

ヘイディさんが教えているところです。

錫の糸を編んで革につけました。

裏にかたい革をボンドでつけました。

ボンドが乾くまでの30分みんなでシリトリして待ちました。ヘイディさんだけは日本語とフィンランド語の両方OKのルールでした。お外はすごく暑かったです。

ボンドが乾いたからホックをつけました。

かわいい首輪ができました。

おわり!

みかん(猫営業部長)

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る