レリーフが美しいアラビアのSävyposliini

アラビアの白い食器「Sävyposliini」が初めて入荷しました。エンボスでレースのような模様が描かれています。

レース編み、というよりこれを見て思い出すのはケーキの下に敷かれているレースペーパー。エンボス模様が紙にプレスしたようにぽってりとしているから。子供の頃、親の買ってきたホールケーキにはレースペーパーが必ず下に敷かれていた、昭和の思い出です。今でも敷かれているのかしら。もうずっと長い間、ホールよりもカットケーキを何種類も取り合わせて買うことが多くなったので、分からないのだけど。

このプレートはsävyposliiniと呼ばれていますが、直訳すると着色磁器です。シリーズというよりは素材名。Sävyposliiniにはエンボス模様のない無地もあり、素材名がそのままシリーズ名となっていたのかな。こんなに個性的でかわいらしいのに、デザイナーなど詳細が不明です。ただ、バックスタンプから1964年の製造のようです。

詳細不明のかわいいケーキプレート。本日午後9時に新着としてアップします。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る