スウェーデンの風物詩ザリガニ食べて北欧交流会

スウェーデンの8月と言えばザリガニ。今は1年を通して食べられるザリガニですが、かつては8月の第1水曜日がザリガニ漁の解禁日だった名残で、今も去り行く夏の最後のイベントとしてザリガニパーティーが8月に開かれます。

春先から随分長く友人たちに会っていないので、「リアルで会いませんか」と北欧関係の友人たちに声をかけてザリガニパーティー交流会を開催しました。集まってくれたのは、参加表明順に
★インテリアデザインと北欧雑貨のお店「Studio 101」 の斎藤さん
★北欧雑貨・北欧食品の「アクアビットジャパン」の福北さん
★北欧映画祭「トーキョーノーザンライツファスティバル」の雨宮さん
★北欧ライター「北欧book」の森さん
★ノルウェー語講師「ノルウェー夢ネット」の青木さん
です。

ザリガニの他に北欧料理も作りましたが、それだけでなく、みなさんが色々持ち寄ってくれて、豪華な食卓になりました。

私が作った北欧料理とレシピについては姉妹サイト『北欧のおやつとごはん』にアップしていますので下記リンク先からご覧ください。

アクアビットジャパンさんが持って来てくださったのは、まずは定番の甘えび。本当に甘くて美味しい!これだけでもご馳走ですが、茹で卵と一緒にパンに乗せるのは北欧の定番料理です。

そして、最近凝っているというサーモンのテリーヌを作ってきてくれました。レシピはアクアビットジャパンさんのサイトにありますのでご覧下さい。
サーモンロインを使ったサーモンのテリーヌ

青木さんからは「冷蔵庫にありましたー」とアクアビットさんのニシンの酢漬け。これはアクアビットさんオリジナルで、こだわりの味付け。スウェーデンよりも美味しいと評判です。

食事のあとのデザートタイムには、アクアビットさんが作ったスウェーデンのオーガニックジャムのスクエアケーキ。こちらもレシピはサイトにアップされています。レシピはリンゴンベリーですが、昨日はブルーベリーです。
リンゴンベリースクエアケーキ(レシピ)

それに森さんお手製のチーズケーキです。

近況報告や北欧にまつわる裏話などの話が尽きません。やっぱり話題になるのは今年中止になったイベントや激減した仕事や観客の集まらない劇場などについて…なんて書くとなんだか暗い感じですが、実際は笑いが止まらない楽しい会でした。やっぱりリアルに会うのはいいですね。気持ちが晴れ晴れとする。

猫営業部長のみかんも準備に接客にと大活躍でした(写真は雨宮さん撮影)。

北欧テーマのパーティーならアクアビットジャパンさんで食材が揃います。ザリガニはありませんが、今回のパーティーの甘えびやニシンの酢漬けはもちろん、ミートボールやソーセージもおすすめです。下記リンク先からお探しください。
アクアビットジャパン

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る