お父さんのカップはいりました

もう12月も半ばなのに、12月になって初めてのフクヤ通信です。先月から今月半ばまでバタバタしていて、しばらくアップしていないなあとは思っていたのですが、まさかの15日ぶり。こんなに間隔が空いたのは初めてではないかしら。気が付いてあらためてビックリ。
何も無かったわけではなく、むしろ色々とイベントがありました。10月28日に『北欧ぷちとりっぷ』があり、12月初めにはその打ち上げに参加して、フィンランドで買ったモルトを使って自家製ビールと、そのモルトの残りで作ったパンを持参しました。11月には3回目になる『北欧ガラクタ市』を開催して、沢山の方にご来店頂きました。12月半ばには北欧料理研究家の佐々木さんのセミナーに参加して美味しい北欧菓子も食べたっけ。
それより遡る10月には、アイスランド映画『YARN 人生を彩る糸』とノルウェー映画『ヒトラーに屈しなかった国王』の試写会にも行きましたが、ご紹介しないうちに公開されてしまっていてやや焦り気味。
さて、それらの宿題は後にして(果たしてやるのかしら?)、直近の話題としては、デンマークからごそっと入荷がありました。デンマークには親しい友人がいて、私の好きそうなものを探してくれ、何に数回溜まった時にまとめて送ってくれます。もちろん事前に見せてくれた写真から選んではいるのですが、何か月も後に届くので箱を開けるまで結構忘れているものがあります。
その中のひとつが、このロールストランドのFars kopp(スウェーデン語で「お父さんのカップ」)。

既にアップしているRorstrand Mars Kopp (お母さんのカップ)と合わせればペアになります。本来はソーサー付きのお品ですが、どちらも仲良くソーサーなし。容量が300cc以上入る大きなサイズですので、マグのように使えます。
このシリーズは手描きの装飾が魅力のひとつ。今では手描きはロールストランドでは作られなくなりました。それどころか、スウェーデン国内の生産も無くなりました。貴重な古き良き時代の製品を、ご両親への贈り物に、あるいはカップルでお揃いで持ってはいかがですか。毎日の朝食にたっぷり容量が便利ですよ。
クリスマスプレゼントにもいいかも知れないと思い、入荷したばかりのホヤホヤのお父さんのカップを、今週木曜日(12月21日)に急遽アップすることにしました。
さて、カップ以外にもいろいろ届いています。ポットやランプ、ジャーやピッチャーといった大きな物と、布製品は片付けてしまったので、小さなものだけしか写真にありませんが、大体はこんな感じ。

これらは、来年あたりからボチボチアップしていきますね。なにせ、まだまだフィンランドで買い付けたものや、ノルウェーの製品が順番待ちであるものですから。
それでは、今週のアップをお楽しみに。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る