掲載誌「北欧テイストの部屋づくり Vol.22」のお知らせ

掲載誌のお知らせです。
11月29日発売の「北欧テイストの部屋づくり no.22」の「冬を楽しむ、北欧のぬくもりアイテム」のコーナーで商品の紹介をして頂いています。

ひとつは、グスタフスベリのクリスマスイヤープレート

今年はリンドベリがデザインした5種類が全て入荷しました。1983年は既に売り切れて、今は1981年、82年、84年、85年の4種類が数枚ずつ残っています。
売り切れている83年と、掲載商品に選んだ82年と85年には、聖女にも妖女にも見える女性が描かれています。この3枚には全体に漂う何とも言えない寂しさと、抑えられたエロチシズムの両方があり、リンドベリ独特の世界観を感じるので、5枚の中でも特に好きな作品です。

もう一つはカレワラコルのハンギングデコレーション。いまは店内にクリスマスのタペストリーと飾っています。

カレワラコルは、フィンランドのジュエリーメーカー。今はフィンランドの伝承物語「カレワラ」をモチーフにしたアクサせりーを作っていますが、60年代、70年代にはこのようは陶器のデコレーションを作っていました。
カレワラコルのハンギングデコレーションは下記リンク先からご覧ください。
Kalevala Koru 陶器吊り下げ飾り/ハンギングデコレーション
素敵なお部屋の紹介や、商品の紹介以外に、しずく堂さんの手作りコーナーもありますよ。
北欧テイストの部屋づくり」は下記リンク先からお求めいただけます。

実はしずく堂さんが当店でワークショップをした時に「何を作ろうか考えている」といったので「時期的にクリスマスだから、北欧のクリスマスと言えば、ユールボックだよ!」とアドバイスしたのですが、却下されてしまいました。残念ですが、掲載作品のダーラナホースにはユールボックの影響があるのではないかと思っています(ないない)。
それはともかく、そのダーラナホースは今我が家の窓を飾っています。しずく堂さんがプレゼントしてくれました。ええ、軽い自慢です。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る