スウェーデン料理教室でセムラ♪

120222-1.jpg


こんにちは、昨日の定休日はHanatomoさんによるスウェーデン料理教室に参加してきました。
メニューは

・Sallad Waldorf(ウォルドルフサラダ)
日本では珍しいセルリアック(セロリの原種)とリンゴとローストした胡桃を合えたサラダです。爽やかな風味に胡桃の香ばしさがアクセント。美味しくて皆さんお代わりしていました。
・Laxpudding(サーモンプディング)
サーモン、ポテト、玉ねぎを薄くスライスし、層にして卵液で固めたグラタンのようなお料理です。ふんわりとした具と表面のカリカリポテトの食感のコントラストが良く、優しい味は飽きが来ないのでついつい食べ過ぎてしまいそう。

120222-2.jpg

・Semla(セムラ)

120222-3.jpg


そして、今回の目玉がこのお菓子です。ちゃんとパンから全部手作りで、焼きたての風味が格別の美味しいセムラでした。
セムラはこの季節に食べるスウェーデンのお菓子で、去年の今頃スウェーデンに行ったときにあちこちでご馳走になり、少し参った事があります。実は私はセムラの中に入っているアーモンドペースト(マジパン)が苦手。
料理教室ではアーモンドプードルからペーストを作り、生クリームと一緒にたっぷりパンに挟んでありました。恐る恐る口に運ぶと、これが全然今まで食べたものと違って美味しい!市販のセムラのような人工的な香り(これが苦手)がなく、自然なアーモンドの香りが口に広がります。手作りって美味しいのですね。アーモンドペーストへの苦手意識が全部なくなりました。
Hanatomoさんのスウェーデン料理教室は26日にも予定していて、今日いっぱい参加者を募集しているそうですよ。
【スウェーデン料理教室】 2月クラスのご案内です

セムラについてもうちょっと詳しく説明すると、スウェーデンで四旬節の前日に食べる伝統のお菓子です。キリスト教ではイースター(復活祭)の始まる前の46日間(四旬節)は行いを悔い改めるために、断食をし祈りを捧げる期間としています。そのため、その前日は卵やバターなどを使い切るために、また断食前の贅沢としてリッチなお菓子を作り、食べる習慣がヨーロッパ各地に残っています。

イギリスやアイルランドではパンケーキを食べるのですが、北欧ではバターたっぷりのパンにこれまたリッチな生クリームを挟んだお菓子を食べるのが慣わし(国により中身や生地に僅かに違いはあります)。
フィンランドではラスキアイスプッラ、デンマークではフェステラウンボラ、ノルウェーではファステラーベンスボッレ。そして、スウェーデンではセムラと呼びます。スウェーデン以外の国の名称は直訳すれば「懺悔節のパン」という意味なのに、なぜかスウェーデンだけセムラ。
セムラってなんだ?と調べたら、はっきりとはしないけれど、もっとも上質な小麦という意味のラテン語が起源という説が有るそうです。スウェーデン独特の名称なのですね。

独特といえば北欧の中でデンマークだけは、この日にリッチなお菓子を食べるだけでなく、子どもたちが仮装してお菓子の入った樽を叩いて壊し、中のお菓子をもらう習慣があります。
これはそもそもは樽の中に黒猫(災いの象徴)を入れていたとか。いまもその名残で樽に黒猫が描かれていることもあるようですが、なんとも猫には迷惑な話ですね。

デンマークと違い、フィンランド、スウェーデンでは四旬節が終わったイースターの始まりに子どもたちが仮装してお菓子をもらいに家々を周る習慣があります。今年のイースターは4月8日。例年よりも遅いので、ことさら春の楽しいお祭になるでしょう。またそれは、イースターの頃に書きますね。
ミタ

ちなみにフィンランド、スウェーデンでは魔女の仮装が伝統。最近はスパイダーマンもいるようですが。

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

スウェーデン料理教室でセムラ♪」への2件のフィードバック

  1. おいしそう♪
    特にサーモンプディングが。
    私もマジパン&生クリーム苦手なんですけど、手作りって別格なんですね。
    お料理教室って、未だに一度も行ったことがありません。語学教室とか、ジムとか、カメラ教室とかは行ったんですけどね・・・・。
    不器用な私にはハードルが高すぎて、気後れします。
    先週の土曜日は北欧の話&おいしいシナモンロール、有難うございました。
    森さんのお話も楽しかったです。
    お酒を購入するのに、そんな裏技をつかうなんて・・・。大陸にある国って面白いって、改めて思いました。
    次の海外旅行(未定ですが)デンマークが筆頭候補になりました。

  2. >>うっかり八兵衛さま
    こんにちは!マジパン&生クリーム苦手な私ですが美味しく頂く事ができました(生クリームはちょっと少なめにしてもらいましたが)。
    デンマークはきれいでコンパクトで食べ物が美味しく旅行にお勧めの行き先です。是非実現してくださいね!

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る