フィンランド料理教室日時決定しました

おはようございます。毎日暑いですね!
さて、ボチボチ準備を進めていた、ヨハンナさんのフィンランド料理教室の募集予告です。
cook-1009-top_banner.jpg
今回はフィンランドの夏のお料理。お教室は9月ですが、まだまだ暑い日本ですので、フィンランドの夏メニューがいいですね。いまの時期、フィンランドの最高気温は20度くらいなので、むしろ日本の9月の方が暑いかも!
作るのは
・Graavikala (冷たい魚料理)
・Kesäkeitto (夏のスープ)
・Mustikkapiirakka (ブルーベリーパイ)

の3点です。
Graavikalaは、生の魚を塩などの調味料と香草で〆たお料理で、夏に良く作って食べるそうです。フィンランドで香草と言えばディル。ディルの爽やかな香りがする、夏らしいお料理です。今回はサーモンで作りますが、スモークサーモンとはまた違う風味のお料理です。
KesäkeittoのKesäとはフィンランド語で夏のこと。夏野菜を使ったスープで、冬が長いフィンランドの人にとって新鮮な夏の野菜を使ったスープは、特別なものです。野菜の栄養が詰まった夏の定番です。
Mustikkapiirakkaはブルーベリーのパイのこと。フィンランドに限らず、北欧では夏は森に入ってフレッシュなベリーを摘むのが楽しみの一つ。摘んだベリーは夏の間はそのままパイに、残りは冷凍していつでもパイを作るのだとか。ベリーのパイは北欧の定番スイーツです。
そんな夏のメニューをどうぞお楽しみに。
募集開始は8月19日です。定員は4名で、開催日は2日(9月8日、9月13日)ありますので、どちらかご都合の良い方をお選びください。
参加費は5,700円です。募集はメールマガジンにてお知らせしますので、まだメルマガ会員でない方はこの機会にどうそお申し込み下さい。
メルマガ申し込みはこちらから
ミタ


 

■ヨハンナさんのお料理が本で紹介されました■

 


旅する料理教室
世界15ヶ国の料理が作れるレシピ本「旅する料理教室 世界の料理上手から教わるとっておきレシピ」でヨハンナさんのフィンランド料理が紹介されました。レシピはカルヤランピーラッカ、カルヤランパイスティ、ロッソリの3品です。フィンランドのメニューをご家庭でいかがでしょうか。

旅する料理教室 世界の料理上手から教わるとっておきレシピ
(エンターブレインムック)

お買い求めはこちらからどうぞ。
Amazonネットショップ


食欲の無いときにも食べやすいお料理ですよ。

 

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る