Eclipse再生産・・・なるか?

さて、昨日予告した、Eclipse(エクリプス)再生産プロジェクト!

090828-2.jpg

その前にEclipseについてと、その経過をご説明いたしますね。
Eclipseとは、デザイナーの梅田弘樹氏(studio UME代表 & 東北工業大学 准教授 )がフィンランド在住中に吉祥寺のカフェ、moi(モイ)のためにデザインしたオリジナルのコーヒー&ティーセットです。
その梅田氏が家人の中高時代の同窓生という縁で、フクヤで2007年に取り扱いをしたところ、大変な人気でたちまち売切れてしまいました。
そのため、梅田さんを通してフィンランドの工場に追加注文したものの、それも完売したシリーズです。
ところが、2007年の末ごろからフィンランドの工場(家族経営の小さなところです)の制作担当・息子の体調がおもわしくなく、2008年にはついに生産が出来ない、という事態になってしまいました。
完売直後から、最近までもお問い合わせを頂いているので、梅田さんに相談したところ「では、国内生産でやってみますか」となったのです。
で、ここまでが今年の初めくらいの話。
今月に入って、ようやく目処がつきそうだとご連絡を頂いたので、昨日六本木のギャラリーで「金の卵展」に指導している学生が出展しているので、と上京していた梅田さんにお会いしてきました。家人も同行。

梅田さんです。

090828-1.jpg

「もちょっと明るいところに立ってもらえます?」と何度も場所を変えながら(しかも梅田さんにカメラの調整までしていただいて)8枚も写真を撮ったのに、まともなものが無くて、申し訳ない

梅田さんと家人の間で、「おー、久しぶり」「今、何やってんの?」「へー」
と、会話がなされている間、暇なので、私の卒業校学生の作品を撮ってみました。

なんでも、すっごい募金箱だそうです。
写真がちゃんと撮れていないばかりか、説明もちゃんとできなくて・・・
すまん、後輩。

090828-3.jpg

さて、とりあえず、この場でお話してくださったのは、
1、工場は見つかったので、まずは見積もりを取ってみます。
2、で、上手くいきそうなら制作過程をフクヤ通信で執筆連載します。
3、でも、あんまり見積もりが高かったら、再生産はやめましょうね♪
という3つです。
シンプル。
どうなるか分かりませんが、どうぞ今後を見守ってください。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る