テーマは青


おはようございます。
私は5年ほど前まで、紅茶やコーヒーをカップとソーサーで頂くとき、間違った作法で飲んでいました。
いつも、日本茶のお湯のみと茶托と同じように、ソーサーをテーブルの上に乗せたまま、カップだけを持っていたのです。
でも、リラックスして椅子に深く腰掛けて頂くときは、ソーサーをテーブルに残さずに、一緒に手元に持って来るものだったのですね。(テーブルに着いているときは別ですが。)
些細なことですが、ある日ベルギー人のお宅でお茶を頂きながら彼女がこうやって飲んでいるのに気が付いたとき、かなり驚きました。
そして、イギリスの甥が我が家に遊びに来たとき、まだ子供の彼がソーサーごとカップを手元に持ったのを見たとき、「うーむ、子供でもやるのか・・・」と、このときも軽く驚いたのを覚えています。
こういう些細な習慣のようなものは、やっている方も無意識ですし、こちらもわざわざ教わるものでもないので、やはり一緒に食卓を囲んだりしないと気が付かないものですね。

昨日開催した「フィンランド家庭料理教室」も、そんな外国の文化に触れる機会でした。

今回は私も参加させていただいたのですが、ものすごい楽しかったです。これもアヌ先生だけでなく参加の皆様のおかげと感謝しています。
詳細についてはまた別の日に書きます。

さて、ただいま、粛々と明日の新着アップ準備を進めています。
明日のテーマは「青」。
もしかしてお気づきかもしれませんが、ここのところテーマを決めて商品を選んでいます。先々週は「変わったもの」、先週は「花柄」そうして今週は「青」。理由は、このごろ暑いから。
このように青いものを集めました。一緒にアップする黄色いイースターのファブリックとは反対色なのでサイトが華やかに見えます。
他にもTeemaのマグやフィッギオのウォールプレートなどをアップ予定です。

あ、そうそう!
Teemaのマグといえば、去年Arabia工場見学のときに、展示してあるのを見つけて大興奮した、不思議な柄のひとつ。一見「鉄火巻き」その正体は「ルーネベリタルト」というものを、フィンランドのポルボーの売店で偶然発見しました!
なんと同じデザインでポーチや鍋つかみなどの小物もありましたので、一緒に買い付けてきました。ただいま日本にマグ30個が小物と一緒に、どんぶら向かっています。
なんとこれは、ポルボーのオリジナルデザイン。というのもポルボーとルーネベリタルトの間には切っても切れない関係が有ったわけで・・・。
こちらもお楽しみに。
ミタ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ..
↑クリックで応援してください。
昨日お会いした料理教室ご参加の方に「ブログの写真で、もっと小さい方を想像していました」と言われました。
ええ、意外と大きいのですよ、私。
だから、このコーヒーカップも写真では小さく見えますが、実際は写真で想像するよりも大きいですよ。
って、いくら何でもそこまで大きな手ではありません!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る