果物の季節

冬の厳しい北欧では、野菜や果物が取れない冬の間のビタミン補給のために夏の間にジャムを作り、貯蓄しておく習慣があります。日本の東北におけるお漬物のようなものですね。

今は冬でも野菜や果物、それにジャムも簡単にスーパーで手に入る時代ですが、北欧では夏のベリーや秋のリンゴをジャムにして保管する習慣が今も残っています。

私も北欧の人を真似て、ジャムを昨年はじめて作りました。初めは簡単に出来ると思ったのですが、いつまでたってもジャム状にならない上に、煮詰まってくるとマグマのようにジャムが台所に飛び散り、あわてて深鍋に移す羽目になり、おまけに焦げ付くと思うと目が離せない。思ったより大変で、すっかり参ってしまいました。

次はもっとスムーズに作れるのだろうか。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る