ノルウェー料理教室のご感想

Jan.292C920cooking206
おはようございます。
さて、先月の29日に開催した「ノルウェー家庭料理」のお写真とご感想を頂きました。
上の写真はお客様から頂いた、多分「ライスクリームのソースを作っているところ」です。なぜ「多分」なのかといいますと、試作会のときは市販(IKEA)のベリーソースだったから。
先生ったら・・・。ひそかにグレードアップしていましたね・・・。
さて、早速ですが頂いた感想を掲載させていただきますね。
「本日は、大変楽しいひとときを、ありがとうございました。
噂に違わぬ素敵なお住まいと、先生の美味しいお料理を目と心と身体で、たっぷりと楽しんでまいりました。
心配だった英語でのご指導も、先生の分かりやすい英語と、皆さんのお陰で、会話も楽しむことが出来ました。
フィッシュスープは、寒い季節にピッタリのお料理ですし、早速週末にでも作るつもりです。
全体的に、とても上品な味付けで、コクがあるのにあっさりとしていて、関西人の私にはとっても好みの味でした。
ミートボールがふっくらと柔らかく、パンの香ばしいクラストと良い相性でした。
また、ポリジのデザートは、日本人には受け入れがたいイメージでしたが、食べてみると、もっちりとしていて、甘みも少なく、とっても美味しかったです。
今回も参加者の皆さんと、先生を囲んで楽しくおしゃべりしながらの楽しいひとときで、また次回が楽しみになりました。
ご準備など、大変だと思いますが、またの機会がありますことを楽しみにお待ちしております。」
うれしいなあ。
英語と言うことで、躊躇される方もいらっしゃいますが、先生たちは日本に慣れていますから、分かりやすい言葉を選んで説明してくれます。どうぞ、ご心配されないでくださいね。
それより、むしろ先生のほうが「日本語がいつまでも出来なくて・・・。」と恥ずかしがって恐縮しているくらいです。お互いに言葉を教えあうくらいの気持ちで、堂々と参加してくださいね。
「ヒルデ先生はじめ、参加なさった方皆様とても穏やかでそしてほがらかで、とてもいい方々なので、楽しい授業となりました。
また素晴らしいお宅で、とてもいい思い出になりました。
三田様が帰られてしまったので、あまりお話できずとても残念でした。北欧の食器が好きなので、いろいろお話したかったのですが・・・。
またこういう機会がありましたら、参加させていただきます。
寒い折、お身体お気をつけください。
ヒルデ先生にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。」
そうなんです。私は参加しないのですよ。がっかりさせてしまってごめんなさい。
でも、私よりも、皆様のほうが食器には詳しいはず。いつか機会を設けて、こちらのほうがお勉強させていただければと思っています。
さらに、今回は家人の留学時代の友人が参加してくれました。ある朝ネットの注文確認をすると、彼女の名前で申し込みがあったので、なんだか益々楽しみになりました。そのYさんからの感想がこちらです。
「いま、お腹いっぱい:D 楽しかったよ~。あと、皆さん楽しんでたしね。ところで、今回パンのレシピがなかったみたいなの。皆さんにメールでレシピを送ってくださいませ。
しかしフクヤのお客様はいい人が多いね。」
そう、フクヤのお客様はみんないい人なのです。
今回の参加は全員お一人でのお申し込みでした。皆さん初顔合わせなのですが、先生のお宅に向かうときにはもう打ち解けて、会話が弾んでいました。
ですので、「一人では不安・・・。」と言う方もどうぞご心配なく!
で、気になるこの言葉・・・。
「今回パンのレシピがなかったみたいなの。皆さんにメールでレシピを送ってくださいませ。」
私、また失敗してしまいました・・・。
前日、全員分のレシピをコピーして、ホッチキスで留め、クリアファイルに挟んで、用意して・・・

当日忘れました・・・。

本当に、いつもバタバタですみません。
ミタ
レシピは近くのコンビニでコピーしようと思ったら、六本木ヒルズのコンビニにはコピー機は無いのですね。そりゃー家賃高いし、場所をとって売り上げの少ないコピー機を置く理由は無いけど・・・。
でも・・・。
友人に「裏フクヤ通信を書けば?」といわれました。ええ、もう、失敗が多くて・・・。しくしく。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る