おはようございます。
デンマークでユニークなマグカップを見つけました。
まっ黄色のベースにジャン・コクトー風のタッチでイラストが描かれています。
ここら辺がジャン・コクトー。(ボケていて申し訳ありません)
ロゴを確認するために裏返すと、最初に目に飛び込んだのが”MADE IN ENGLAND”。イギリス製ねー、と更に目を凝らすと中心に”MAGGI BAARING / har tegne / H.C.ANDERSEN / IRMA 1976 / Made in England” とありました。
「マギー・バーリングによるアンデルセン物語の挿絵」といった意味のようです。マギー・バーリングさんに付いて調べると、1913年デンマーク生まれで、絵本や童話の挿絵やポスター、デンマークの陶磁器メーカーDesiree社の母の日プレートも手がけている、人気のイラストレーター。2004年に亡くなりましたが、作品は今でもオークションで高値で取引されるほど有名な方だそうで・・・。
ジャン・コクトー風なんて言ってしまって、ごめんなさい。
(ちなみに1976は製造年のことでしょうが、IRMAが何を意味しているのかは不明です。あのスーパーマーケットのIrmaとは関係がないと思うのですが・・・?)
古い絵本のような鮮やかな色の組み合わせが魅力的です。単純な線でいながら、生き生きとした登場人物たち。巻き毛を風になびかせる親指姫のプックリとした子供っぽい手足がいかにも、といった風に表現されていますね。
マグカップには他にも様々なアンデルセン物語の場面が描かれていますが、私が分かったのは「みにくいアヒルの子」と「親指姫」だけ。
私が知らない物語の主人公たちも、どんなストーリーなのか興味をそそられる場面が選ばれています。木に登った兵隊とおばあさんはいったい何をしているのでしょうか?特に、あのジャン・コクトータッチの丸と三角は何者なのか、個人的に気になって仕方が無い。わざわざ選ばれているのですから、有名な話とは思うのですが。
皆さんはいくつ分かりましたか?こちらのマグカップ、来月あたりアップ予定です。
(ところで、何故イギリス製?)
ミタ
あわてて実家に電話をしたところ「犬が噛んでボロボロになったから捨てたわ」
・・・・・ショック。