色の妙を楽しむ


おはようございます。
先週末、フィンランドから3箱、スウェーデンから1箱届いて、やっと買い付け商品の全てが揃いました。
いやー、長かったなあー。なんかもう、バラバラに届いたときはずいぶん心配したなものよねー。このまま残りが届かなかったら、ソーサーだけでどうするよ、とか。
その最後の荷物の中には、このRorstrandのAnemonお嬢様も含まれているのですが、今回のピックアップはお嬢様と一緒にやってきた、Kosmosお坊ちゃまです。
以前ティーポットだけ入荷したので、覚えていらっしゃるかもしれません。(アップ当日に売れたので、もしかしたら見たこと無い方が多いかも・・・)メーカーはスウェーデンのGefle。1966年から1977年までの製造です。
眺めていると心が静まるような気持ちがしてくるのは、大地と海を思わせるような、茶と青の絶妙なグラデーションが生み出すものなのかも知れません。
形はぼってりとしていて、安定感があり「クール」とか「スマート」という表現とは反対のところにあり、どちらかと言うと民芸的で素朴な雰囲気があります。
まるで故郷のお母さんの懐に抱かれたような、おおらかな優しさと温かさを持ったシリーズです。こちらのポットとカップは来月アップ予定ですので、お楽しみに。
ミタ


【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る