珍品なの?


おはようございます。
ちょっと珍しい(かもしれない)物が入ったのでご紹介です。
上の写真のFaunaボウル、うっすらとピンクかかっているのが分かるでしょうか?それも、ややオレンジっぽいコーラルピンクです。
後ろにクリアのボウルを並べましたので、比べてみてくださいね。
0515pink_fauna2.jpg光の加減でピンク色に見えることもある、紫のFaunaと並べたらこんな感じです。
フィンランドでこれを見つけたときに「あれー?ピンク?」と言って手に取ると、アンティークショップの女性が「ううん、これはクリア」と。
「え?だってピンク・・・」「確かにピンクっぽいけど、クリアよ」
そういわれてみれば、いままでこんな薄いピンクのFaunaを見たことがありません。それにたった1個しか見つけられませんでした。
可能性として考えられるのは、
1)アンティークショップの人も知らなかったが、実はピンク色を生産してきた時期がある。
2)クリアを作るときにガラスに不純物が入って、化学反応でピンク色になった。
の二つ。
話としては2のほうが大雑把おおらかなフィンランド人らしくて、面白いのですが。
「あれ?ピンク色になっちゃった。」
「別にいいんじゃないの?」
「ま、いっか。」
といった会話が思い浮かんできて。
紫のFaunaがクールなピンクなら、こちらはあたたかいピンク色です。オイバ・トイッカのユーモアあふれる動物たちの表現に結構合っている気がします。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る