6日目 ストックホルムにて

皆様こんにちは。
23日に両手いっぱいに荷物を抱え、無事帰国しました。
現地から発送の品も続々入荷予定です。お楽しみに。
それでは、買い付けレポートの続きです。

10月16日

malmo-1
さて、昨日の15日の朝にマルメを発って、ストックホルムへと向かいました。
スウェーデンは既に紅葉の季節で、マルメの駅もこの通り紅一色です。

malmo-2
ストックホルムへのチケットは既にネットで日本から予約してあるので、この写真の機械に予約番号を入力すればスルスルとチケットが出てきます。
支払いも、ネットで予約したときにカードで清算済み。早く予約すれば割引もあるのでお得です。
スウェーデン鉄道のホームページはこちら>>>
便利ですので、是非試してみてくださいね。

マルメからストックホルムへは4時間の旅。
まずはまっすぐに宿泊先のLenaおばさんの家で荷物を降ろします。一息ついた時にはもう4時近く。アンティークショップを回るには遅い時間でしたので、その日は市内散歩だけをして翌日に賭けることにしました。
gam-1
そうして、翌日の16日。
朝9時に宿を出て、まずはガムラスタンに朝の9時半に到着。ところが今度は逆に朝早すぎ。どのお店も開いていないという羽目に。
この通り、ガムラスタンの町で動いているものといえば、この清掃車と手持ち無沙汰にお店のウィンドーを覗く観光客だけ。
そうそう、アンティークショップの開店は11時。12時オープンなんていうのも珍しくないのでしたね。中には営業時間たったの4時間だけなんてお店も有り、いったいどうやって生計を立てているのか、詰問したい気分です。

とにかく、有り余る時間を観光にまわすことにしました。
そうして、どれくらい時間が余っていたかというと・・・
これくらい↓↓
gam-2
ガムラスタン一小さい(約14cm)アイアンボーイの像と、記念写真を撮ってしまえるくらい。
構図が決まるまで5枚も撮ったよ。右へ行ったり左へ行ったり、前や後ろに行ったり、10分くらいかかったかな・・・。
向かいのアパートの窓から、掃除をしながら私の姿をジーと見ているおばさんが居たっけ・・・。朝から不思議な光景見せちゃったかもね。
まあ、そんな風に思いもかけない観光を済ませ、12時になると同時に目的のアンティークショップに突入。
スウェーデンものばかりか、ArabiaのSinilintuを3客ゲットなど、ざっくり20点ほど買い物をして、きちんと目的を果たしたのでした。

ミタ
malmo-3
マルメで発見。「TOKYO1964 オリンピク」惜しい!
しかし、意外とお高い。約8500円なり。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る