8日目 トゥルクにて

こんにちは。さて、買い付けレポートもそろそろ後半です。

10月18日

ストックホルムからは、前回同様シリアラインで、フィンランドのTurkuへ。
このシリアライン、ヘルシンキやタリンへも出ているのですが、寝ている間に目的地まで連れて行ってくれるので本当にラクチンです。シリアラインは予定通り目的地へ届けてくれます。もちろんこんな早い時間にお店がやっているわけもなく、そろそろ旅の疲れもでてくる頃。早々にホテルにチェックインし、ちょこーっと気分転換。
1018_mo
はい、お馴染みのムーミンワールド。ここは6月~8月の時期しかオープンしないので、この時期は無人島です。ムーミンやスナフキンがいないのは残念ですが、良くできた家や川など、ムーミンの世界に浸れるので、散歩にはもってこいです。
1018_mo1
忙しく移動する買付旅行では、ついついあそこもここも、あれもこれも、と気がはやってしまいますが、ときどきは息抜きというか、ちょっとは観光する余裕を持っていないと気分的に疲れてしまいます。
1018_tu
そんなわけで(いいわけがましい?)、今回はこんなところにも行きました。1300年に建てられたフィンランドでも由緒ある教会、トゥルク大聖堂です。
夏にはオープンカフェがでて賑やかになるのだとか。大聖堂の中には日本語の解説も置いてありましたので、きっとシーズン中は日本人のお客さんも多いのでしょうね。
1018_tu1
こちらは大聖堂の中。
1018_ma
また、たまたま立ち寄ったモールのダイエーのようなスーパーで、ARABIAやiittalaの食器やバードシリーズがこんなに普通に売られていました。フィンランドでは一般的なメーカーなので、当たり前といえば当たり前の光景ですが、なかなか日本ではみない光景(?)なので、写真を2、3枚。
まわりにいた買い物客の人たちは、ちょっと奇妙に思ったかも?

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る