さて、早朝のヘルシンキ駅。今回はヘルシンキ最終日に大雨に降られて、街中を散策することが出来ませんでした。Arabiaファクトリーにも行けず、港のマーケットや屋内マーケットにも行けず終い・・・。
後ろ髪を引かれる思いで、ヘルシンキを後にします。
こちらはヘルシンキの構内にある、おなじみの売店。キノコやベリーを販売しています。ちなみに、いつもここ1店舗の独占状態。
ただいま補充しているのはキノコです。近くで見ると土や木の葉の混ざった、まるでたった今森から摘んできたような姿です。食べてみたい・・・。
電車で2時間移動して、たどり着いたのは、フィンランドの古都トゥルク。近くにムーミンワールドがあることでも有名な街です。
これは、朝プラプラ散歩しながら訪れた、トゥルク大学。朝と言うこともあって、次々と学生とすれ違いました。女の子は薄着や胸の開いた服を着ている子もいて、寒くないのかと思ったら、肩をすくめ体を縮めながらの登校。どこの国も女の子のおしゃれの基本は”やせ我慢”なんですねー。
頑張れ若者!
私はもう絶対にしないだろうなあ・・・。
トゥルクに着いて、まず最初にしたことは、ホームセンターで梱包資材の入手です。
これは少し郊外に出たところにあるホームセンターなのですが、とにかく広い!
ああ、この大きさが写真で伝わらないのが悔しいなあ・・・。
ついでに、ホームセンターのカフェでお昼ご飯。
このサンドイッチとコーヒーで4ユーロくらいだったと思います。美味しかったのですが、結構小さくて、後でお腹が空いてしまったので、再びKさまに頂いたお菓子をボリボリ。
ちなみに、このホームセンターのトイレはグスタフスベリ製でした。もちろんアラビア製もありますよ。どこかで見かけたら写真を撮ってきますね♪
(え?いらない?そうですか?)>>
こちらはトゥルクで見つけた物の一部です。この中に喜んでいただけるものがあればいいなあ・・・。
更に、古いクリスマスカードも選んできました。消印を見ると、50年以上前のものもありました。こちらはお土産プレゼントとして、クリスマスまでにお買い上げの方に(強制的に)お送りしようかな、と思っています。
さて、明日は何が見つかるか楽しみ♪
どんどん探しに行きますねー♪
ミタ
ぶーちゃんの隣のコケッコさんのクリスマスカードが絶対欲しいデス。その隣の小鳥もいいなあ。お買い上げの品今から探しておこ。
>>もももままさま
こんにちは!もももままさまのお好みはこういった雰囲気なのですね♪
ふむふむ。覚えておきます(小さい脳で)。
豚が雪の中を走りまわるクリスマスカードって・・・私は初めてお目にかかりますが、北欧の豚について簡単なリポートをお願いします。豚は何か特別なもの?
>>k7さま
おお!いいところに気が付きましたね♪
旅先なので、うろ覚えの知識ですので間違っているかも知れませんが・・・。
昔は北欧ではクリスマスにはサンタではなく妖精(トントゥ、トムテ、ニッセなど国によって呼び名は違います)がプレゼントを運んできたと言われていたのですね。
で、その妖精の乗り物が、トナカイではなく、豚だったのです。
北ヨーロッパでは豚は「豊穣」のシンボルで、クリスマスにはターキーではなく、むしろハムを食べる習慣があるのですよ♪
クリスマスのモチーフには豚は良く登場する人気のキャラです。私は豚柄が好きなので、結構ツボですねー。
早速のリポートありがとうございます。
実は私可愛い豚4匹飼ってます。「木綿、毛足、真鍮、鉄」って名前です。いつかお見せしますね♪
かなーり前にトゥルクを訪れたことがあります。
ムーミン好きの私には、もはやムーミン以外目に入らず手当たり次第ムーミンアイテムにがっついた記憶しかなく…今また(少し視野をひろげて)行ってみたいです。
フィンランドの女の子って、黒ぶち眼鏡率高いですよね。
日本との新たな共通点かな?って思ってます。
>>k7さま
本当ですか!?私もかなりの数を持っていたのですが、結婚したときに厳選した数個を残して寄付してしまいました。今度見せてくださいね♪
>>たま湯さま
そういえばそうかも?肌や髪の色が薄いので、眼鏡でアクセントを付けているのかも知れませんね。そして、スクエア型が超人気なのです。