待ち焦がれた夏との別れ


こんにちは、8月になったので、毎月恒例のデンマークNymolle(ニモーレ)、Bjorn Wiinblad(ヴョン・ウィンブラッド)デザインのマンスリーウォールプレートをご紹介。
あら、びっくり、もうとんぼを追いかけています!!
8月のタイトルは「BYE-BYE」。とんぼを追いかけながら、去り行く夏にお別れを言っていますが、ここ関東では本日ようやく梅雨が明けたばかり。本格的夏はこれからです。トンボというと、9月という感じですが、日本より涼しい北欧では、おそらくこの時期にトンボが飛んでいるのでしょう。(日本でも北のほう、北海道では8月に飛んでいるようです。)
よくよくプレートを見てみると、女性は長袖ワンピースにベストとタイツ、男性はジャケット姿。なんて暑苦しいのだろうと、デンマークの気温を調べてみました。なんと、コペンハーゲンの8月の平均気温は 17.3度!!・・・どうりで、、、エアコンの冷房の温度のようです。
また11月から4月ぐらいまで、6度~氷点下とかなり寒い。半年もこんなに寒いと5月になって10度を超える日はとてもあたたかく感じ、また寒い冬の間は、あたたかい春や夏が恋しいことでしょう。そうして待ち焦がれたあたたかい季節も、7月、8月をピークにあとは気温が下がる一方なのですから、なおさらトンボを見たら「バイバイっ」て言いたくなりますよね。
これからの”あたたかい”ではすまない暑い夏が来る日本は、トンボではなく水の中の金魚でも見て、涼をとりたいものです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る