しずく堂さんとスウェーデン・フィンランド旅行スタート

しずく堂さんと5月に行った北欧旅行記(スウェーデン、フィンランド)です。なお、この旅行記は時系列でなく書きたい順に書いていますので、スウェーデンとフィンランドの話がランダムに出てきますし、エピソードも前後します。

過去の旅行記は下記のリンク先(タグ)からどうぞ。
#しずく堂さんと北欧旅行2023

しずく堂さんとのスウェーデン&フィンランド旅行。いきなり時は戻って初日の話。

いつも北欧へはスカンジナヴィア航空なのですが、富山発のしずく堂さんとの旅の効率を諸々考えると、私もフィンエアーの方が時間が合わせやすい。というわけで、しずく堂さんは富山から羽田経由でフィンランドへ、私は関空からフィンランドへ行き、フィンランドのヴァンター空港で待ち合わせることにしました。

フィンエアーは現在深夜便しかなく、到着は朝の4時とか5時とかそんな感じ(忘れた)。関空発よりも羽田発の方が1時間くらい早く着きます。

深夜の関空の搭乗口。ちょっと怖い感じに写ってしまった。

ロシアのウクライナ侵略戦争のため北極回りで数時間余分にかかりました。

時間は長いし、深夜だし、寝られるかなと思ったのですが、運が良い事に私の座席列に誰もいなかったので、3席占領して横になれました。

なんと、北極証明書が配られました。フッティルーテンで旅した時にもらったので、2枚目です。

早朝にヴァンター空港に到着し、スマホを使ってしずく堂さんに到着したことを連絡しながら待ち合わせているストックホルム行きの搭乗口へ向かいます。コンタクトが取れると安心します。便利な世の中になったものですね。

無事合流して、ストックホルム行きの便が出るまで数時間待ちます。お喋りしていたらそんな時間はあっという間。これが友人との旅の良さですね。

インスタ用の写真を激写しているしずく堂さん。

ヘルシンキから1時間ほどでストックホルムに到着。ホテルは以前も宿泊したScandic No.53。このホテルのすぐ近くには1928年創立の老舗カフェ「Vete-Katten/ヴェーテカッテン」があり、行く前から初日の朝食はここで食べようと計画していました。

ヴェーテカッテンとは直訳すると小麦猫。ウィンドウには小麦で作った猫のオブジェがあります。

ちょっとうちの子に似ている

茹で卵とタラコペーストのサンドイッチを頼み、シナモンロールを半分こ。コーヒーはお代わり自由なので、何杯か飲みながら次の計画を立てます。

出発前の計画では街歩きのハズだったのですが、どうも天気が怪しい。持って来たガイドブックをめくりながら、そうだイケアに行こうとなりました。

ガイドブックでお馴染みの地下鉄アートの駅から電車に乗り、バスに乗り。

IKEA到着。

IKEA店内に置いてある商品は日本とあまり変わらないのですが、食堂に行くと新コーナーミートボール食べ放題99クローネがスタートしていました。

ミートボールだけでなく、ヤンソンの誘惑も食べ放題。

若者はお皿にミートボールでタワーが出来る程大量に盛り付けていました。この企画、採算合わなそう。結構早く終わったりして。

マリメッコアウトレットの話はいつになるのか?