スウェーデンで買い付けたもの、買い付けなかったもの

さて、スウェーデン到着翌日の4月3日から買い付けがスタートしました。今回はスウェーデンだけなのと、イースターに入る前の木曜日、つまり4月6日までの実質4日間のみの買い付けだったので今までよりも少な目の量です。少ないから買い付け品一気に公開。

買い付けたもの

買い付けは主に無店舗のディーラーさんから行います。どこのディーラーさんにもここ数年のコロナの影響があり、いつもよりも沢山良い物がありました。コロナで家を整理して手放す人が増え入荷数が増えているのに、スウェーデンに来るバイヤーの数が減っているからです。

あとは、戦争で物価が恐ろしく高騰し、家の物を販売する人も増えつつあるとか。フィンランドが不況に陥った2010年代にもこの傾向がありましたね。

今回の買い付け品は個数でいうと270個くらい。アイテムなら何種類かなあ。いずれにしてもいつもの半分以下です。これからはこれくらいのペースに落としてゆっくりと続けていくつもり。

買い付けの合間に食べたもの

スーパーのお惣菜のオープンサンドセットと、コールプディング(キャベツとひき肉の重ね焼き)。コールプディングは味は良かったのですが、塩っ辛すぎて食べるのが大変でした。パンで塩気を中和しながら何とか食べました。ちなみに脇に添えられているのはリンゴンベリージャムです。しょっぱい食べ物にリンゴンベリージャムをつけるのはスウェーデン料理の定番。

次は買い付け先でディーラーさんにご馳走してもらったお昼ごはん。パンにビーツサラダとミートボール。この組み合わせが好きで日本でも時々再現しています。日本では一から作らないといけないのですが、スウェーデンではサラダもミートボールも市販のものがあるので手軽な軽食です。

買わなかったもの

あるなあ、と思いつつ色んな理由で買わなかったものはいくつかあるのですが、その中でユニークなものをご紹介。

エリック・ホグランのおっぱいジャグ。スウェーデン映画『マイ ライフ アズ ア ドッグ』に出てきました。映画の芸術家はホグランがモデルで、このおっぱいジャグも実際に商品化されたものです。

面白いし、商品にまつわるエピソードも興味深いけれど、需要がなさそうなので見送り。

もう一つもエリック・ホグラン作のキャンドルを使うシャンデリアです。

結構長くここにあるのですが、どうしようかなあ、うちで扱うには大きいなあと毎回見送り。

買い付け編はこれで終了。次は観光編です。今回は観光編の方が長くなるかも!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る