帰国しました



こんにちは。昨日無事買い付けより帰国しました。冒頭の写真はコペンハーゲンの街並みです。
ところで、私は海外旅行中や在住していたときに、何度と無く現地の日本人に助けられたことがあります。
例えば中国では、デパートで買い物をしていると閉店時間に。店員さんはまだ私たちがいるのに、次々とコートを着てマフラーを巻き電気を消して出て行ってしまいます。
慌てて外に出ると既に真っ暗。どうやってホテルに戻っていいか、道が分かりません。タクシーを拾おうにも、何台も駐車しているタクシーはどれも相手にしてくれません。途方にくれていたときに「どうしましたか?」と日本語でたずねる女性の声が。
日本人留学生の彼女は、事情を聞くと流暢な中国語で交渉し、私たちは無事タクシーに乗り、帰ることができたのです。
あるいはイタリアの地方都市で。ガイドブックには”電車のチケットはインフォメーションで”とあるのに駅のインフォメーションはおろか、改札にも人影がありません。今、チケットを買って移動しないと、どうしようもない。人に尋ねるにも英語が通じない。いやそれよりも歩いている人もまばらで誰にも聞けない。
そんな時、やはり「どうしましたか?」と女性の声が。見ると日本人のカップルが立っています。事情を説明すると、ここでも彼女は流暢なイタリア語で売店の女性に尋ね、チケットを購入してくれました。
そんなことが重なるうちに、私も海外で困っている日本人がいれば手を差し伸べることが、助けてくれた皆さんへのお返しと思うようになりました。
そこで海外では困っている日本人を目にすると、クラウチングポーズで声をかけるタイミングを計っているのですが、皆さん結局は自力で解決され、今までスタートを切ったことがありません。
(残念と言うか、良かったというか・・・。)
そして今回の買い付けで、またしても在住の日本人に助けてもらうことに。
フィンランドでピンチに陥ったときに、在住のEさん夫妻のお力を借りて解決することが出来ました。あのお二人がいなかったら、急場を切り抜けることが出来なかったでしょう。ありがとうございました。
詳しいことは控えますが、このEさんについては今後別の形で皆さんにご紹介することがあると思います。
途中二人とも体調を崩して動けなかった日もありましたが、肝心の買い付けは順調に終わらせることが出来ました。今回はデンマーク、スウェーデン、フィンランドで500点以上見つけてきました。帰国したら現地から送った荷物などが既に5箱届いていました。どうやらすぐに作業にかかれそうで嬉しい。
今日はこれから開梱、点検、洗浄と延々と作業が続きます。総力を挙げて、出来るだけ早くサイトへのアップをしますのでお楽しみに!
ミタ

【この記事をシェア】

帰国しました」への2件のフィードバック

  1. おかえりなさいませ!!
    無事のお帰り何よりです(^^*)
    色々と大変だったご様子ですが・・・大丈夫でしょうか(^^;)
    お忙しい事とは思いますが、どうぞまずはお身体をお休め下さいませね。
    その後で、少しずつの戦利品のご紹介を楽しみにしております(^^)

  2. ただいまです!
    いつも楽しいメールやコメント、ありがとうございます^^
    買付け商品もこれから続々(?)届いてまいりますので(割れませんように!、ドキドキ)、ご紹介させていただきますね。
    まだちょっとリズムがつかめずにバタバタしておりますので、落ち着きましたらメールいたしますね^^

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る