2月22日でニャンニャンニャンのラグ

今日の2月22日はニャンニャンニャンの語呂合わせで、猫の日です。それに乗じて猫のラグのご紹介。

このラグは、デンマークのEGE社製。恐らく1960年代のものです。リヤ織りという毛足の長い織物で、かつては防寒のために作られていましたが、今はインテリアとして利用されています。
青い目の愛らしい白猫が織り上げられています。良く見ると小さな、がに股ぎみの前足が。そうそう、うちの猫営業部長も最近は昔のように前足が揃わず、こうやって開け気味に座っているんですよね。小さい時は「前足のシマシマがつながって不思議ねー」なんて見ていたのに、最近は断線しているのが普通で、たまにつながっています。

ラグを作ったEGE社は今もデンマークにあるカーペットメーカーです。1938年にMads Eg Damgaad(1913年-1999年)によって創業。彼が24歳で始めた小さな織物会社は今はヨーロッパで最大のカーペットメーカーだそう。
さて、せっかくだから猫営業部長もラグと一緒に、と連れてきたのですが、警戒心が強いので、1回匂いを嗅いだだけで、あとは全く近づいてくれませんでした。

この写真は中でも一番よく撮れた1枚ですが、かなり腰が引けている…
さて、今日は「猫の日」皆さんの猫たちにも、お外の猫たちにも、幸ありますように!
デンマークEGE製、猫のラグの詳細は下記リンク先からどうぞ。
リヤ織りラグ (猫) デンマーク製
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る