アップルトスカケーキに舌鼓

いつも滞在するスコーネ地方はスウェーデンの南のほうにあり、夏はリゾート地として海水浴に訪れる人も多いとか。時差ボケで早朝に目が覚めたので散歩をしてみました。
161109-8
夏は活躍しているであろう、桟橋とデッキチェア。
161109-7
ハイシーズンには多くの人が利用するだろう、海辺の家…と眺めていると人影が。遠目でも素っ裸と分かる男性が桟橋からぽちゃんと水に入っていました。どうやら、ここスウェーデンでもデンマークと同じく”寒中水泳健康法”が信じられているよう。
161109-1
デンマークで遭遇した”寒中水泳健康法”については、下記リンク先をどうぞ。
デンマーク、寒中水泳と古い駅舎
さて、仕事の方はと言えば、出発前から予約を入れていたディーラーさんのお宅へ。このディーラーさんはお店を持っていないので、倉庫を訪問です。
161109-3
161109-2
スウェーデンだけでなく、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの物も手に入るのがありがたい。記録用の写真なので、美しくはないのはご勘弁ください。ここは、ほとんど言い値なので、気合と気合の戦いです。
一通り買いつけたら、軽食を用意して下さっていました。パンにゆで卵やニシンの酢漬けなど自由に乗せるスウェーデン方式。
161109-4
デザートはアップルトスカケーキ。トスカケーキはスウェーデンの伝統的なケーキで、ケーキ生地の上にキャラミゼしたアーモンドスライスが乗っているものです。そのトスカケーキにリンゴを加えたアレンジメニュー。リンゴの酸味とカリカリで甘いアーモンドの組み合わせが良く、とても美味しかったです。レシピを聞いたので、そのうち作るかも知れない…。
161109-5
この1件のみの予定だったのですが、初日に訪問予定のところがオーナーさんの入院でキャンセルになったのがジワリと痛手になっていたので、それを補うため、もう1ヵ所に急遽連絡を入れて予約してありました。夕方そちらに伺って、この日の買い付けは終了。
そうそう、宿の隣家には猫がいるらしく、こんな看板が立っていました。猫が出てこないかなあ、とチラチラ見ていたのですが、滞在中ついに会うことはありませんでした。来年は会えるかな。
161109-6
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る