フクヤのワークショップ、フィンランドの手工芸

こんにちは。猫営業部長のみりんです。今日もワークショップのことなのでワタシが書きます。
160217-1
きのうはフィンランドのヘイディさんが来て二つのことをやりました。
一つはちっちゃな木で出来た何かでリボンを作ることです。
160217-3
これはピルタナウハとゆってフィンランドですごい昔からやっているものです。
160217-6
それでサイショはゼンゼンやりたいって言う人がいなかったので、スタッフがツイッターで「やりたい人いませんか」って言ったらいっぱいの人が「やりたい」と言って、それでヘイディさんがみんなに「いいですよ」と言ったので、サイショ考えていたよりもたくさんになりました。
160217-4
スタッフはヘイディさんが10人ですと言ったときビックリしちゃって「そんなに入るか分かりません」と思ったんだけど「よーし!じゃあなんとかしましょう!」ってやったらなんとかなったみたい。よかった。
160217-5
でも後で数えたら11人でした。ふしぎです。
※ヘイディさんが申し込みの数を数え間違えていたことが当日分かり、予定よりも更に増えましたが皆さんの場所が確保できてほっとしました。
160217-8
それで、こんなにきれいなリボンがたくさんできました。よかったです。
160217-7
あと、それからサーミのブレスレットを作りました。これはヘイディさんがつくったもので、みんなはもっとカンタンなのをつくりました。
160217-9
このときもサイショはちょっとだけしかやりたいって人がいなかったんだけどツイッターで見て「やりたい」って人がいっぱいいたので、タクサンになりました。
160217-10
それで11人になりました。たくさんでダイジョウブかなって思ったけれどみんなでガンバって並び方を考えたらみんな座れてよかったです。
160217-13
銀色の糸でみつあみをします。
160217-11
それからトナカイの革につけます。
160217-12
それから、くるくるっとします。
160217-14
できました。
160217-15
フィンランドのネコはトナカイのお肉のキャットフードなのかな。
160217-2
じゃあね。みりん(猫営業部長)
※ツイッターで告知に協力して下さった皆さまありがとうございました。今回はキャンセル待ちも出たので、追加教室として4月19日にピルタナウハとサーミブレスレットの両方を開催することになりました。内容は変える予定ですので、リピート参加でも楽しんで頂けると思います。詳細は3月に告知いたします。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る