植物で作るアクセサリー「プランツジュエリー」教室を開催しました

120902-1.jpg

おはようございます。
昨日の土曜日に高畠先生による「プランツジュエリー 本物のお花や植物で作るアクセサリー」の1日講座を開催しました。

120902-2.jpg

使う植物は、長く使えるようにそのままドライになる葉っぱや実、それとこんな可愛らしいお花です(千日紅)。

120902-3.jpg

先生の用意してくださったマニュアルを見ながらデザインを考えます。

120902-5.jpg

組み合わせはアイデア次第。

120902-4.jpg

植物やデザインによって、使うワイヤーの太さや掛け方が違います。難しいところや、分らないところは先生に教えてもらいながら仕上げていきます。

120902-6.jpg

集中のあまり、おしゃべりもストップ。
手前の参加の方がご覧になっているのは、先生の作品見本です。この講座では時間が許す限り何個でも取替えパーツを作る事が出来ます。様々な作品を見ながらアイデアを膨らませて2個目、3個目とデザインを考えます。

それでは、完成作品!

二つあるピアスホールを生かして動きのあるデザインです。植物は軽いのでこれくらい大きくても重くはありません。

120902-7.jpg

こちらは千日紅の花をぶら下げるようにデザイン。このアイデアは全員の喝采を受けていました。
ショートカットに大きめのサイズが良くお似合いです。

120902-8.jpg

こちらは逆に小さ目サイズで。髪の間からチラリと見えるのが可愛らしいです。

120902-9.jpg

ラムズイヤーというふっくらとした葉っぱにビーズを合わせています。まるで葉っぱの上の水滴の様ですね。

120902-10.jpg

千日紅のピンクのお花を一つ。こちらの方は手が早くて沢山お作りになりましたが、一番シンプルなこのデザインが、フンワリとした雰囲気の彼女に良くお似合いでした。

120902-11.jpg

葉っぱを3枚重ねて、ヒペリカムの赤い実を3つ。沢山使っても植物同士は派手にならず、しっくりとまとまります。それでいてどこか華やかな雰囲気。クリスマスにいいねえ、と盛り上がりました。

120902-12.jpg

こちらは、お嬢さまへのプレゼントに、とお作りになったものです(なので、装着写真はなし)。小さめサイズでまとめた中に、ひょろりと伸びた植物が面白いアクセントです。

120902-13.jpg



同じ植物を使いながら、それぞれ個性的に出来上がりました。面白かったのは、付けてみるとその日の服装にピッタリと合っていたこと。これは偶然でも何でもなく、やっぱり好きな色やデザインが反映されているのでしょうね。
早速身につけてお帰りになりましたが「帰りに駒沢公園で使えそうな葉っぱを捜してしまった」なんて報告も頂きました。
ご参加の皆様、先生、どうもありがとうございました。
この講座はフクヤとしては初めてだったのですが「世界に一つしかないなんて素敵」と、とても好評を頂いたので、第2回を開催する事にしました。
詳細は未定ですが、12月の中ごろになります。忘年会やクリスマスなどパーティーではオリジナルの個性的なアクセサリーで装っていただれば嬉しいです。
ミタ

覗きに行ったらものすごく静かだったので、ちょっと心配になったのですが、参加の方によると「皆テンション上がっていた」そうで、安心しました。集中がものすごかったのですね~。

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る