ノルウェーから爽やかデザイン

110511-1.jpg

こんにちは。
まだ5月と言うのに、数日前からまるで夏のような暑さですね。今日の東京は暑さに加えて、雨。湿気で不快指数が高まっています。
そんな不快な気分を吹き飛ばすべく、ピリッとしたトマトスープを作りました。
こちらはアイルランドの有名カフェブックに紹介されていたレシピです。爽やかなトマトの酸味に僅かな辛味がアクセント。この辛味はローストをしたパプリカで出しています。
真っ赤なパプリカを焼きナスを作るときの要領で、真っ黒になるまで焼き、皮をむいて、ブレインダーでピューレにしてスープに加えています。爽やかさを更に強調するのはシナモンとタイム。最後に加えるライムの絞り汁が、またサッパリ感を出して、この季節にピッタリの味です。

料理の味にあまり評判の良くないアイルランドですが、この本のレシピはなかなか美味しいですよ。メインからパンやお菓子まで充実の内容で、ちょっと目新しいものを作りたいときに我が家では良く登場する本です。アイルランドに行く機会があれば手に入るかも知れません。

そしてスープを入れているのは、このジメジメした天気を吹き飛ばしてくれそうな、すっきりとした明るいRioシリーズです。このRioシリーズはビンテージではなく、2008年に発表された新作。

デザインは、ノルウェー在住の日本人デザイナー清水 美帆 さんと、ノルウェー人のオィヴン・レンバーグさんによるデザインユニットPEANUT CIRCUIT(ピーナッツサーキット)です。去年、たまたま帰国していた清水さんがフクヤにいらっしゃったときのエピソードは、このフクヤ通信でご紹介しました。
ノルウェーの新しいシリーズを取り扱います

このボウルはスープだけでなく、サラダ、シリアル、おかずの盛り付けにと活躍する、万能サイズです。優しいブルーに、ほんの少し加わったオレンジのアクセントが目に爽やかで、気持ちを明るくしてくれます。私も2つ自宅用に使っていますが、登場回数が多いアイテムのひとつです。

Rioシリーズは下記のリンク先からご覧くださいね。
Peanut Circuit

さて、ノルウェーと言えば、今夜ノルウェー王国大使館でノルウェー語のイベントが開催されます。詳しくは下記のリンク先をご参照ください。
ノルウェー語にトライ!2011~日本人とノルウェー人による言葉の交流~
こちらには私も参加予定です。今日雨になってしまったのは私のせいかもしれません。ものすごい雨女なんですよね・・・・。
この私を負かすくらいの強烈な晴れ女、晴れ男の皆さまのご参加を心からお待ちしていますね!雨女ですが、濡れるのも傘をさすのも、本当に嫌いなので。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る