とりあえず世界遺産巡り

100429-1.jpg

こんにちは。メキシコはいま丁度お昼です。ブエノス・ディアス!
ここ数日、メキシコの遺跡巡りをしていました。写真は、古代都市テオティワカン遺跡。太陽のピラミッド、月のピラミッドがあり、写真は月のピラミッドの上から太陽のピラミッド(左端)を撮ったものです。
つまり、月のピラミッドに登ったのですが、灼熱の太陽の下、傾斜のきつい階段を登りきるのはかなりきつかった。すっかり疲れてしまって、更に高い太陽のピラミッドに登るのは断念。

100429-4.jpg

翌日は、マヤの人々が築いた、ウシュマルの遺跡へ。
河が無く雨水に頼って生活していた古代人にとって、雨の神チャックはもっとも大切で、遺跡のあちこちにそのチャックの顔が彫られていました。

100429-5.jpg

そして、更にその翌日は、チチェン・イッツァへ。これも古代マヤ人の遺跡で、羽毛のある蛇の姿をした神、ククルカンを祀っていることで知られています。
このピラミッドでは、春分と秋分の日に階段の蛇の姿が、日と影の具合で現れることで有名。その日には多くの観光客が訪れるとか。
また、雨乞いのためにサッカーに似た競技を行う、球戯場があり、その試合に勝った者(負けた者との説もあり)が生贄になったのだとか。
「絶対に負けられない戦いが、そこにはあ」ったのですね・・・。
どの遺跡でも数千年前の人たちが、同じものを見ていたのだと思うと、感慨深いものでした。
さて、世界遺産遺跡巡りを終え、いまはリゾート地カンクンにいます。遺跡巡りで疲れた体を休めるのが目的なのですが・・・・ものすごい湿気で休まりません。
朝起きたら、床が打ち水でもしたように濡れています。メキシコシティでは数時間で乾いた洗濯でも、一晩経ってもほとんど乾いていません。室内履きに足を入れるとしっとりとしています。
むむむむむ・・・。

ミタ

泳ぐ気もしないしなあ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る