ノルウェーお料理教室予告です

cook-1004-top_banner.jpg

おはようございます。
週末に、ノルウェー料理教室のミカール先生に頂いたレシピで予定しているメニューを作ってみました。
上のバナーは今朝作ったもので、まだ募集ページは出来ていないので、クリックしてもどこにも行きません。Click!と思いっきり書いてありますが・・・ごめんなさい。
さて、今回のテーマは、ノルウェーらしく魚をメインに、野菜と一緒に食べると言うものです。ミカールさんに初めて教えていただいたのですが、ノルウェーにはフィスケボッレルという、魚の団子料理が良く食べられているのだとか。
このフィスケボッレルについては、ネットの辞書Wikipedaのコダラのところに記載されていました。
コダラ(Wikipedia)
知りませんでしたが、ノルウェーではとても、一般的なお料理だったのですね!
Wikipediaによると、コダラは「蛋白質に優れ、ビタミンB12、ピリドキシン、セレンも豊富で、ナトリウムとカリウムのバランスは健康的で脂肪は非常に少ない」とあります。
ピリドキシンを調べてみると「女性におけるホルモンの変化と免疫システムにおける援助のバランスを助ける」そうで、更にセレンは「活性酸素やラジカルから生体を防御すると考えられている」のだそう。
これは、かなり女性には嬉しいことだらけの食材!
今回は、このフィスケボッレルをカレーソースでいただきます。更に、ノルウェー産の鯖のオレンジソース煮と、パンケーキのメニューです。
鶏のオレンジソース煮は何度か作った事があるのですが、鯖は初めて。これはミカールさんオリジナルレシピだそうで、全くゴールが見えないまま作りましたが、美味しかった!鯖はもちろんですが、野菜にこのオレンジソースが意外と合い、野菜好きの家人にも好評でした。
今回は、杉並区荻窪にあるレンタルキッチンを借りてのお教室となります。人数は12人ですので、先生の実習だけでなく、実際にお手伝いして作っていただきます。
日にちは4月21日(水)で、お時間は10時半からです。募集開始は4月1日を予定していますので、どうぞ、お友達も誘ってどしどしご応募くださいね。
ミタ

ところで、ミカールさんに頂いたパンケーキレシピの小麦粉の分量が「適量」でちょっとひるみました(だって、一番肝心なのに・・・)。当日は分量を量ってレシピを作って下さるそうです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る